フリクションスタンプ大人も子供もよろこぶ10の理由・摩磨擦[文具]
消せるボールペン「フリクションボール」シリーズから、消せるスタンプ「フリクションスタンプ」が登場
いまや誰でもが一つは持っている(だろう)筆記用具。
- ボールペン
- ラインマーカー
- 色鉛筆
- サインペン
これに新しくスタンプが仲間入り。
以前「フリクションボールが大嫌い・・」という記事を書いたボクですが、色鉛筆が発売されて気がついた事ですが、消しカスが出ないということも、フリクションのアドバンテージだなってつくづく思います。
消せるフリクションスタンプのココがすごい!
- おしりのゴムでこすると消える
- 予定変更が多い手帳もきれいになります。
- 間違えて押してもきれいに消せる。
- インクが裏抜けしにくい。
- なぜかストラップがつけられる?
- サイズが小さいのでペンケースにも数個入れられる。
- 朱肉やスタンプ台がいらない。
- いきなりの発売で30種類のラインナップ
- 本体色は全6色。
- 一個¥120−なのでお小遣いでも大人買いでも買える価格。
楽しく30種類
発売直後の店頭で、すでに「休み」が売り切れ!
やはり、みんな「休み」が大好きなんだ(笑)
お天気マーク
手帳に書いておきたい項目の一つにきょうの天気があります。
天気によってその日の気分が左右されたり、行動にも変化が伴ってるくるはず。
あとから、見返したときに「この日うまくいかなったのは雨だったから」って気づきにもなります。
消せる
フリクションシリーズの最大の特徴は「消える」ではなく「消せる」点
消せる理由は、付属のゴム(消しゴム)でこすると摩擦熱が発生して、科学的にいうと60℃以上の温度でインクが透明に変化する仕組み。
試しにゴムでこすらずに、ドライヤーの熱風を当ててみると、一瞬で消えて見えるので一度子供と実験してみると面白い。
実際に消してみましょう。
ラバーは角にあるのですが、細かい作業にはちょっと向きません。
フリクションボールの消しゴムでもちゃんと消えます、むしろ細かく消したいときはこの方がいいでしょう。
ここがダメ!?
- 朱肉がいらないスタンプなので使い捨て、どの程度(何回押せるか明記無し)。
- 証書等や宛名など、消えてはこまるモノには押印できません(フリクションボールと同じ)
- インクが乾く前に消そうとすると、インクが滲んでしまう。
- 強く押しすぎると、インクが過剰にでてしまい、カワイイデザインがつぶれてします。
とはいえ、すでにフリクションユーザーの人ならご存じなので、釈迦に説法かもでした。
逆に、上記の事を踏まえて使えば、まったく新しい文具の誕生です。
楽しく使って、文具ライフを満喫下さい。
まとめ
スタンプというと、会社の経理係の机には、「済」「売掛金」「極秘」とか?
事務用品的な位置にあったのが、手帳ブームの影響で、個人がより楽しく使うためのおしゃれでポップな感じのスタンプが文具店の店頭を賑わい始めています。
若い女性が手書きだけでなく、カラフルでカワイイデザインのシールやスタンプ(ハンコ)を使って、手帳やノートをデコレーションしているのも見ると、ただのノートがアートのように目に映ります。
そのうち、総国民アーチスト化するんじゃないかと、楽しみでなりませんが、ボクのようなおじさんは、やはり手書きが一番しっくりきます。
なにより、消せると言うことは、子供のイタズラ落書きにてを焼いていたお母様方には朗報といえる文具では?
関連記事
-
-
ナガサワ文具センター キャップレザーマルチロールペンケース7本差しペンケースが収納ポケットを装備して新登場[文具]
キャップレザーマルチロールペンケース 一般文具だけではなく、自社オリジナルブランドを販売し
-
-
絵画とインクのハーモニー、Kobe INK物語「ターナーカフェ」
ターナー展開催! 2014年1月11日から4月6日まで、神戸市立美術館でターナー展が開催される
-
-
誰も教えてくれない、手帳選びの見えない壁 〜手帳100冊!書き比べ総選挙でお悩み解決〜[手帳術]
手帳選びの見えない壁 来年の手帖はどうしよう?[/caption] その年の手帳を選ぶとい
-
-
ひとつで2役!ネオクリッツに入れておきたい5つの道具
立つペンケース コクヨネオクリッツ 日常持ち歩きの文具モジュールにオススメしたい一品。
-
-
「普段は買えない大学グッズ大集合」全国有名大学の大学文具・雑貨が楽しめる大阪梅田紀伊国屋書店がやばい!?[文具]
学市学座・全国有名大学の大学文具が買える大阪梅田紀伊国屋書店で開催中! 紀伊國屋書店梅田本店
-
-
TSUNAGARU NOTE 〜ツナガルノート〜再生ノートは万能ノート![文具]
TSUNAGARU NOTEBOOKERS たぶん、かなりの文具通のひとでもご存じないノートブック
-
-
LAMY ダイヤログ3は魅惑のキャップレス万年筆[文具]
ラミーダイヤログ3は魅惑のキャップレス万年筆 LAMY(ラミー)はドイツらしさが染み渡るペ
-
-
きょうのペン PILOT CUSTOM74
きょうのペン PILOT CUSTOM74 僕が20年以上、愛用している万年筆。 Pil
-
-
カキモリスキン!?は究極ノート#おとなの文具
東京にある文具の有名店「カキモリ」 文具ファンの間では、自分で作るノートブックとして評判なお店
-
-
プラチナ プレスマン定番文具の魅力再発見[文具]
プレスマンはコスパ最高のお買い得文具 シャープペンシル戦国時代 プレスマンはプラチナ