旅が3倍楽しくなる、文具モジュールの3つの効果!
公開日:
:
最終更新日:2014/04/22
ガジェットモジュールプロジェクト, 小道具, 文具, 文具モジュール, 旅行
最近は、街のカフェでノートを広げてカラフルなペンで日記を書きながら、ほんとに楽しそうに、シールやマスキングテープでデコレーションしているおしゃれな女性を見かけます。
よく見ると、ペン・はさみ・シールをとっても、上手にまとめて持ち歩いているみたいです。
これを、旅バージョンにくみ上げたのが、今回のキットです。
中身
- はさみ
- スティックのり
- カッターナイフ
- カッティングシート
- メモ帳
- 付箋
- マスキングテープ
- 便箋
- 封筒
- 切手
1 旅ノートつくり
旅に出る前には、下調べをメモしたり手帳に書き込んだりしませんか?
修学旅行なら「旅のしおり」なんかありましたよね。
僕は、旅へ出る前に、下調べのデータと旅先で見聞きしたこと、もらった資料などを1冊のノートにまとめてしまいます。
時間はあるときは、丁寧に手記を記したりしますが、めんどうな時は手当たり次第に、貼り付けてしまう事もあります。(の方が多い)
旅先でもらった、パンフレットやチラシは、全部だとかさばってしまうので、その時はハサミやカッターナイフをつかって、必要なページや気に入ったお店のデータだけを切り抜いて、貼り付けてしまいます。
旅から帰ってきて、1から作り始めるとめんどくさくなったり、記憶が曖昧になって、作るのが億劫になってしまうのは、僕が経験済み(笑)
ホテルで明日の予定の確認するときなんかに、きょうの出来事を思い浮かべながら、美術館へいったときの半券やランチを食べたお店のショップカードなんかを、ペタペタ貼り付けてしまうだけでも、それなりにさまになったりします。
2 旅便り
インターネットやSNSが普及する以前の通信手段は、電話から郵便しかありませんでした。
旅に出ると決まって友人にハガキを書くのが習慣になっていたのですが、FacebookのようなSNSが一般化すると、どこにいってもリアルタイムで「いまここにいます!」って報告ができてしまいます。
それはそれで、とても便利なのですが、SNSでみんなに情報をアップしながら、特定の友人にハガキを送ったりすると、よりいっそう「親密感」を相手に伝える事ができます。
家に帰ってきたとき郵便ポストに手紙やハガキが届いているもうれしいですよね。
SNS<メール<ハガキ<手紙です!
3 どこでもデスク
自分のデスクまわりにあるアイテムを入れておく。
ふせんなんかは、普段持ち歩くことってめったにないアイテムですが、あるととても便利なツールです。
本や資料、自分の持ち物に貼ったりして、目印としての機能は十二分です。
最近は、無地のマスキングテープを使って、貼ったり書いたりと付箋同様の使い方もしています。
どちらも、再剥離(張り直し)ができる事が、素敵なアドバンテージです。
まとめ
モジュール化する最大のメリットは、「持ち歩き」を可能する事です。
日常から使い慣れた道具を使うことは、仕事でも遊びでも効率的に作業をすすめる事ができて、生産性の向上につながります。
今回のテーマは「旅」、自分の遊び道具(おもちゃ箱)を持ち歩くわくわく感は、あなたの旅を演出することまちがいなし!
参考資料
今回使用しているポーチは絶版になっていますが、より軽く・薄くなったものが発売されています。
関連記事
-
-
Pelikan Twist この価格ってありですか?大人の万年筆
Pelika Twist ずばり!¥1200ー(本体価格)の万年筆ってどうよ? いま
-
-
WILLERバスのビジネスクラスで行く東京ー大阪快適バス旅行[旅]
WILLERバスのビジネスクラスは高速バスのファーストクラス 夜行高速バスのグレードがます
-
-
HI-TEC-C Coleto 1本で5本分を持ち歩く多色使いの助っ人ボールペン[文具]
HI-TEC-C ColetoはPilotの大人気ゲルインクボールペン 若い女性のみならず(こ
-
-
スターバックスコーヒー弘前公園前店で津軽びいどろのグラスを買ったお話し[スターバックス]
スターバックスコーヒー弘前公園前店の魅力 弘前公園前店 青森県弘前市といえば、北日本で最
-
-
紳士な大人に持ってほしい、3本差しキャップケース
ナガサワ文具センター製 3本差しキャップケース 先日、ある放送作家の方のFacebook
-
-
グランドリーム号はどこがグランド?[旅]
JRバス グランドリーム号 2014年秋から運行を開始した、新型高速夜行バス「グランドリー
-
-
Kindle Voyage 開封の儀!旅立ちの書[ガジェット]
Kindle Voyage 開封の儀! モノを買って一番の興奮は、商品のパッケージを開ける瞬間
-
-
奈良で食べたい柿の葉寿し・老舗平宗の美味しいヒ・ミ・ツ!?[旅]
柿の葉寿しの老舗平宗の美味しいヒ・ミ・ツ!? 奈良へ来られた方なら一度は見た事がある(だろ
-
-
南海「特急スターウォーズ/フォースの覚醒号」出撃![旅]
STARWARS〜フォースの覚醒〜 2015年12月18日スターウォーズシリーズの最新作がいよいよ
-
-
らーめん春友流「ようこそ奈良へ」[旅]
らーめん春友流 数年前に横浜を旅行中に何度か足を運んだことがあるラーメン屋さん。 王手チ
- PREV
- 旅や出張が楽しくなる3つのヒント!
- NEXT
- ガジェットモジュールプロジェクト始動!




