*

旅が3倍楽しくなる、文具モジュールの3つの効果!

公開日: : 最終更新日:2014/04/22 ガジェットモジュールプロジェクト, 小道具, 文具, 文具モジュール, 旅行

最近は、街のカフェでノートを広げてカラフルなペンで日記を書きながら、ほんとに楽しそうに、シールやマスキングテープでデコレーションしているおしゃれな女性を見かけます。

よく見ると、ペン・はさみ・シールをとっても、上手にまとめて持ち歩いているみたいです。

これを、旅バージョンにくみ上げたのが、今回のキットです。

 

wR0014236

中身

  • はさみ
  • スティックのり
  • カッターナイフ
  • カッティングシート
  • メモ帳
  • 付箋
  • マスキングテープ
  • 便箋
  • 封筒
  • 切手

1 旅ノートつくり

wR0014268

旅に出る前には、下調べをメモしたり手帳に書き込んだりしませんか?

修学旅行なら「旅のしおり」なんかありましたよね。

僕は、旅へ出る前に、下調べのデータと旅先で見聞きしたこと、もらった資料などを1冊のノートにまとめてしまいます。

時間はあるときは、丁寧に手記を記したりしますが、めんどうな時は手当たり次第に、貼り付けてしまう事もあります。(の方が多い)

旅先でもらった、パンフレットやチラシは、全部だとかさばってしまうので、その時はハサミやカッターナイフをつかって、必要なページや気に入ったお店のデータだけを切り抜いて、貼り付けてしまいます。

旅から帰ってきて、1から作り始めるとめんどくさくなったり、記憶が曖昧になって、作るのが億劫になってしまうのは、僕が経験済み(笑)

ホテルで明日の予定の確認するときなんかに、きょうの出来事を思い浮かべながら、美術館へいったときの半券やランチを食べたお店のショップカードなんかを、ペタペタ貼り付けてしまうだけでも、それなりにさまになったりします。

 

2 旅便り

wR0014267

インターネットやSNSが普及する以前の通信手段は、電話から郵便しかありませんでした。

旅に出ると決まって友人にハガキを書くのが習慣になっていたのですが、FacebookのようなSNSが一般化すると、どこにいってもリアルタイムで「いまここにいます!」って報告ができてしまいます。

それはそれで、とても便利なのですが、SNSでみんなに情報をアップしながら、特定の友人にハガキを送ったりすると、よりいっそう「親密感」を相手に伝える事ができます。

家に帰ってきたとき郵便ポストに手紙やハガキが届いているもうれしいですよね。

SNS<メール<ハガキ<手紙です!

 

3 どこでもデスク

wR0014266

自分のデスクまわりにあるアイテムを入れておく。

ふせんなんかは、普段持ち歩くことってめったにないアイテムですが、あるととても便利なツールです。

本や資料、自分の持ち物に貼ったりして、目印としての機能は十二分です。

最近は、無地のマスキングテープを使って、貼ったり書いたりと付箋同様の使い方もしています。

どちらも、再剥離(張り直し)ができる事が、素敵なアドバンテージです。

 

まとめ

モジュール化する最大のメリットは、「持ち歩き」を可能する事です。

日常から使い慣れた道具を使うことは、仕事でも遊びでも効率的に作業をすすめる事ができて、生産性の向上につながります。

今回のテーマは「旅」、自分の遊び道具(おもちゃ箱)を持ち歩くわくわく感は、あなたの旅を演出することまちがいなし!

 

参考資料

僕の旅ノートはこちらが教本になっています。

 

今回使用しているポーチは絶版になっていますが、より軽く・薄くなったものが発売されています。

関連記事

リフィルアダプター登場!LAMY Safariでジェットストリームが使える?摩訶不思議な リフィルアダプター ってなに!?![文具]

ボールペンリフィルアダプターがリフィルの常識を変える!? 文具ファンの間では、お気に入りのボールペ

記事を読む

ひとつで2役!ネオクリッツに入れておきたい5つの道具

立つペンケース コクヨネオクリッツ 日常持ち歩きの文具モジュールにオススメしたい一品。

記事を読む

G-FREEで書きごこち新体験[文具]

G-FREE G-FREEはセーラー万年筆が2014年12月に、発売した新体験?ボールペン

記事を読む

ガジェットモジュールプロジェクト始動!

ガジェットとそれをおさめるポーチを組み合わせて、モジュール化してしまおうと思い、アベンジャーズプロジ

記事を読む

ダイアミンからラメ入りシマーリングインクが10色揃って発売![文具]

ダイアミンシマーリングインク ダイアミンは1964年に創業したイギリスの老舗インクブランド。

記事を読む

初心者でも安心・万年筆の簡単メンテナンス[文具]

初心者でも安心・簡単な万年筆メインテナンス。 万年筆のメンテナンス?と聞くとなんだか面倒くさそ

記事を読む

映画のなかの万年筆「王妃の館」[文具]

映画のなかの万年筆「王妃の館」 映画「王妃の館」[/caption] 17世紀フランス

記事を読む

フエキ しわにならないのりってホント?[文具]

しわにならないのり 糊(のり)といえばスティック糊が全盛のこの時代。 たくさんの手帳ユーザーがい

記事を読む

奈良で人気かき氷のお店ほうせき箱[旅]

こおりとお茶のおみせ ほうせき箱 奈良には古来より食べる涼がある。 In Nara ther

記事を読む

旅とカメラ カメラバッグの選びかた バックパック編 [旅]

モンベル フレンチガイドパックのススメ 前回はシュルダーバッグを紹介しました。 1泊2日程度

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

恋するサラサ~fall in love~[文具]

恋するサラサ~サラサにFaii in love~ ずっとそばにい

文具の蔵Rihei アヒル店長に逢いに行く富士宮の文具旅[文具]

文具の蔵Rihei アヒル店長に逢いに行く! アヒルのがー太くん

モンブランインク Jazz Blueはスイングできる名盤インク![文具]

マイルスデイビス(Miles Davis)Jazzblue、モンブラン

大人の白地図カルトグラフィーと旅ノートは素敵な蜜月?[文具]

大人の白地図カルトグラフィー 旅行の楽しみに、今自分がどこにいる

アシュフォードシステム手帳 アイデアスケッチM5の徹底活用法![文具]

システム手帳 アイデアスケッチM5を使い倒す! システム手帳とい

→もっと見る

PAGE TOP ↑