旅とカメラ カメラバッグの選び方 〜National Geograpicサッチェルバッグ〜[旅]
公開日:
:
最終更新日:2015/08/27
ガジェットモジュールプロジェクト, カメラ, 旅行
National Geographicサッチェルバッグ
誰もが気軽にいい写真を撮影して楽しめる時代がやってきました。
観光地へ行くとだれでもがデジタルカメラを持っている光景が当たり前の時代になりました。
最近のカメラユーザーは
「写ルンです」→「コンパクトカメラ」→「コンパクトデジカメ」→「ミラーレスカメラ」→「デジタル一眼レフカメラ」
の流れでしょうか?
奈良に住むボクは駅に出るまでにもたくさんの観光客とすれ違い、男女に限らずその誰もが「ミラーレスカメラ」「デジタル一眼レフカメラ」を持って姿を目にします。
すごい時代になりました。
旅行で使えるカメラバッグ
旅行用カメラバッグといってもたくさんの種類があり、用途によってタイプもさまざまです。
アルミハードケース
アルミハードケースと呼ばれる超頑丈なカメラケースで鉄道写真を撮る人たちが好んで使っていたモデルで「鉄ちゃんケース」?
ボクの場合、披露宴の写真をよく頼まれることがあったので愛用。
メリットはそれっぽく?見えることと、各テーブルごとに記念写真を撮る時人間の目の高さでは、何人かの顔が重なってしまい全員の顔を収めることが難しいのですが、この銀箱の上に乗るとちゃんとテーブルを囲む人たち全員の顔を撮ることができます。
これは椅子などで応用できるので、みんなの顔をしっかり1枚の写真に収めたい方は一度お試しあれ。
この銀箱は車で移動するんのでもない限り、重量が重いので最近は使っていません、旅行には不向きです。
ショルダーバック型
日常的に使うショルダーバッグを少し大きくしたタイプ。
カメラをガードするためのクッションなどが付いているので、多少のショックからならカメラを守ってくれます。
きょうオススメいたいのは、このショルダーバッグ型
National Geograpic中型サッチェルバッグ(ウォークアバウトシリーズ)
肩から下げれて、カメラお出し入れもしやすくシャッターチャンスを逃さない!?
収納性
このサイズならカメラ本体1台・レンズ2本・ストロボ・コンパクトカメラなどが収納可能です。
最近のカメラバッグならではラップトップパソコンも入ります。
サイズ的は15インチも入るかもしれませんが、重くなるので13インチ(MacBook Pro)までがより実用的。
ポケット
上部ポケット
iPhone6や家の鍵などが厚みの少ないものが入ります。
ポケットなどの機能はありませんがクッション性を優先、上のハンドルはバックを持ち上げるときにとても便利です。
旅行用バッグとして
カメラマンじゃないんだから旅行に交換レンズやストロボはまず持って行きません!という方へ
実はボクもこんな持っていきません(目的によりますが)
じゃあ、このスペースにはなにを入れるの?
着替え&洗面具モジュール
この中に着替え(シャツ・パンツ・靴下)と洗面具が入っています。
なのでこれひとつで1泊2日の旅行は大丈夫!
詳しくは過去記事「いざという時、旅にも災害時にも役立つ、マイアメニティモジュール」を参照。
今回のモジュールには1泊分の下着を入れてあります。
さらにラップトップパソコンの代わりには、旅行ガイドブックやタブレットPC(iPadなど)を安全でに入れておけます。
*現在、中型サッチェルバッグには新しいモデルが「メッセンジャーバッグ」として販売されています。
ほとんど変わりませんが、名称は上記写真の「サッチェルバッグ」と表記しました。
旅に出かけたくなるまとめ
今回のバッグは、デジタル一眼レフカメラを中心にしたどちらかというと男性向けのモデルです。
最近のコンパクトデジタルカメラの性能はとんでもないのがありますが、フィルムカメラ(銀塩)ユーザはやはりカメラの絞りとシャッタースピードを調整しながらシャッターを切りたいものです。
大きい・重いデジタル一眼レフカメラをしっかりガード、出し入れが自由でシャッターチャンスに強いバッグは、旅にはなくてはならない最高の相棒です。
かといって荷物がかさばってしまうと機動性が損なわれて、やはり使いにくいものになってしまいます。
そこで必要なのは、高いバッグではなく自分に合った(サイズや機能)バッグと自分のスタイルを創造する道具、それを最小限にまとめる工夫です。
まだ見ない旅先の風景を目にうかべながら、ここでシャッターを切るときをイメージ。あるひとはフィルターを使う、あるひとは三脚を使うなどを思い浮かべる人もいるでしょう。
そのとき必要と思う道具をちゃんと用意でき、工夫して持ち歩けたとき旅の喜びは「写真」と「思い出」というご褒美をくれるはずです。
ウォークアバウトシリーズ サッチェルバッグ
National Geographic サッチェルバッグ
新モデル メッセンジャーバッグ
サッチェルバッグはウォークアバウトシリーズの旧モデルで現在はメッセンジャーバッグにシフトしているようです。
下記のモデルも参照ください。
関連記事
-
-
TULLY’s Coffee(タリーズコーヒー)神戸北野異人館の穴場なカフェ[カフェ]
TULLY's Coffee 神戸北野坂店 Tully'scoffee北野坂店[/capti
-
-
飛行機機内にモバイルバッテリーは持ち込めるのか?応用編[旅]
飛行機機内にモバイルバッテリーは持ち込めるのか?2017年応用編 2016年2月から、国際
-
-
SIMフリーに初心者が手を出してはいけない14の理由[ガジェット]
SIMフリー初心者が手を出してはいけない理由 まえがき 実はこの11月にsoftbank
-
-
高速夜行バスを快適にすごす3つのアイテム。
高速夜行バスを快適にすごす3つのアイテム。 最近プライベートに仕事にと新幹線より利用頻度が多い
-
-
カメラバッグを意識させない?キリッと締まったブラックフェイスのVSGO Black Snipeを買ってみた[旅]
カメラバッグらしさを押しつけないカメラバッグVSGO Black Snipe Face
-
-
南海「特急スターウォーズ/フォースの覚醒号」出撃![旅]
STARWARS〜フォースの覚醒〜 2015年12月18日スターウォーズシリーズの最新作がいよいよ
-
-
大人の湯治 酸ヶ湯温泉編
湯治という言葉を聞いて、ぱっとイメージできる人は、どのくらいいるのかな? 僕の数多い旅仲間でも
-
-
はじめてでも迷わない小豆島の遊び方・基本編[旅]
小豆島の遊び方 瀬戸内海国立公園に浮かぶ香川県小豆島は面積約95.63平方km(東京ド
-
-
第3回台南ペンショーで発見!万年筆とそれに纏わるすてきな文具[レポート]
台南ペンショーで発見!万年筆とそれに纏わるすてきな文具 2018年9月東京ではじめてインタ
-
-
旅ログノートのススメ〜きょうから出来るライフログ入門〜 [講演]
旅ログノートのススメmini講演 11月30日大阪梅田CafeTIPO8さんをお借りして、