*

まちがった映画の楽しみ方「ラブアクチュアリー」

公開日: : 国内, 旅行, 映画

まちがった映画の楽しみ方「ラブアクチュアリー」

映画の楽しみ方はひとそれぞれですが、映画の内容にはほとんど触れずに作品紹介!しかも活用法?

 

数年前のお話、ちょうどこの季節、長野県・地獄谷にある野猿公苑に行ったときのお話。

野猿公苑というのは、世界でも珍しい温泉の入る野生の猿として、世界的に有名で訪れる観光客の7割くらいは海外からのお客さまです。

地獄谷野猿公苑サイト

温泉猿

温泉猿

雪の中のんびり温泉につかるお猿さんも実に気持ち良さそうです。

猿が出てくる映画といえば「猿の惑星」かというと、ちょっと・・・いや全然違います。

2003年に公開された米英合作映画「ラブアクチュアリー」というロマンチックコメディ。

僕がこのニホンザルの写真を撮る為に、泊まった宿が長野県小布施にある「おぶせの風ユースホステル」地獄谷へのアクセスがよく、機会があれば利用している宿のひとつ。

ユースホステルといっても、ひと昔前に比べてすっかり様子が変わり、お酒も飲めるし食後の食器洗いもなく、希望であればグルーブ・個室も利用できるようになりました。(もちろんエコノミーなドミトリーのお部屋もありますが、設備は各ユースホステルによって異なります)

おぶせの風ユースホステル

おぶせの風ユースホステル

食後には、お茶と菓子(時にはお酒も)が出て食堂で、泊まり合わせたもの同士で歓談もあります。

そこへイギリスからやって来たエマさん(当時24歳)が登場!お互い片言の英語と日本語で会話をしていたところ映画の話題になり、好きな映画はなに?となった時に出た作品がこれ!映画「アブアクチュアリー」

エマの話では、この映画にはイギリスの人気俳優がたくさん出演しているので、イギリス人のほとんどは(そんな事はないと思うけど)観たという人気作品だそうです。

映画のスタイルは、オムニバスのストーリーで、それぞれのエピソードに人気俳優・女優が登場。

エマから、どのエピソードが好き?と聞かれ、「僕はリーアム・ニーソンの親子の話が好きです」と答えたらた「Metoo!!!」と一気に話が盛り上がり、日英の親睦に貢献した次第。

エマさんは、すごくカワイイ女の子でした、まるで映画のようにスチュエーション!?

Emma

Emma

映画は万国共通の作品なので、たまに海外の人と話をするときに役に立つ・・・かもしれません。

この映画には、ヒュー・グラント(「ブリジットジョーンズの日記」「ノッティングヒルの恋人」)キーラ・ナイトレイ(「パイレーツオブカリビアン」のエリザベス・スワン役が大ブレイク)コリン・ファース(「英国のスピーチ」「マンマミーア」)アラン・リュクマン(「ハリーポッター」のスネイプ先生「ダイハード」1作目ナカトミビルを占拠したテロリストのボス)中でもインパクトある中年ロッカー役を演じたビル・ナイ(「パイレーツオブカリビアン」のタコの怪物デビージョーンズ役って顔見えてません)そしてリーアム・ニーソン(「シンドラーのリスト」のシンドラー役、「スターウォーズEP1」ジェダイマスターのクワイ=ガン・ジン役)ら出演という、豪華幕の内弁当のような顔ぶれの作品。

物語はクリスマスのおはなしなので、2014年のクリスマスに素敵なパートナーとご覧になってはいかがでしょう?

TSUTAYA 映画「ラブアクチュアリー」

宿 おぶせの風ユースホステル

おち

僕とエマのふたりは、仲良く地獄谷温泉のニホンザルを満喫しましたとさ。

まさに「love actually is all around」


関連記事

大人の白地図カルトグラフィーと旅ノートは素敵な蜜月?[文具]

大人の白地図カルトグラフィー 旅行の楽しみに、今自分がどこにいるのか? 自分が住んでいる街か

記事を読む

はじめてでも迷わない小豆島の遊び方・泊まる編[旅]

小豆島の泊まり方 今回の宿は? リゾートホテル オリビアン小豆島 島の北側に位置して、寒霞

記事を読む

横浜からバスに乗って京都に着いた♪ハーバーライト号乗車記[旅]

ハーバーライト号 関西と横浜を結ぶ、JR高速夜行バス「ハーバーライト号」 本数は少ないれど、神奈

記事を読む

旅ログノートのススメ〜きょうから出来るライフログ入門〜 [講演]

旅ログノートのススメmini講演 11月30日大阪梅田CafeTIPO8さんをお借りして、

記事を読む

門司港ホテルでいつもと違う贅沢な時間をすごす北九州の旅[旅]

門司港ホテルは旅の疲れを癒やす快適な宿 門司港ホテル JR門司港駅から徒歩3分、門司港レ

記事を読む

RedRock 神戸でがっつり!肉食系男子復権の狼煙をあげろ![旅]

ローストビーフ丼&アメリカンステーキのお店RedRock 関西圏のお住まいの方なら、神戸は

記事を読む

京都で楽しむ「夏季限定」川床スターバックスコーヒー[旅]

京都川床のスターバックスコーヒー夏の旅を満喫 夏の風物詩納涼床 京都の夏を代表する風物詩

記事を読む

モンベル 新しいマリポサトレールシューズは旅に最適最強シューズ[旅]

mont-bellマリポサトレールシューズで旅に死角なし! 旅にもいろいろあって・・・

記事を読む

近鉄電車の新しい観光特急あをによし乗車記[旅]

観光特急「あをによし」で大阪・奈良・京都を駆け抜ける三都物語な列車旅  2022年4月29日、

記事を読む

南海「特急スターウォーズ/フォースの覚醒号」出撃![旅]

STARWARS〜フォースの覚醒〜 2015年12月18日スターウォーズシリーズの最新作がいよいよ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

シャープ替芯ケースのトレンド考察[文具]

シャープ替芯ケースについての考察  ボクが子どもの頃のシャープ替

三菱鉛筆シャープ替芯詰替に100本入った「uni替芯S」モデルが登場[文具]

三菱鉛筆シャープ替芯詰替用に100本モデル登場 それ先に出してよ

開くとトレーになる?ポーチ・デザインフィルのペントレーポーチ[広告]

デザインフィルのペントレーポーチ  MIDORIのブランドでも知

青森で買って来たご当地クリップが秀逸!自分へのお土産に嬉しい逸品[旅文具]

青森で買って来たご当地クリップが秀逸!自分へのお土産に嬉しい逸品

ゼブラのぶれないボールペンブレンに4色シャープペンシル付きモデルが登場[文具]

ぶらないボールペンブレンに4色+シャープペンシルモデルが登場 春

→もっと見る

PAGE TOP ↑