*

10分でできる男レシピ「ラーメン」楽学料理教室

公開日: : おうちごはん, 男料理, 食事

楽学料理教室

いまや、どこへ行っても一人分の総菜やご飯が手に入る時代ですが、インスタント・即席の食品を使って、簡単な男レシピを紹介します。

一人暮らし歴10ん年の私が自身をもってお届けします。

きょうは即席麺日清「ラ王」

R0013321w

基本は冷蔵庫にあるものを使うのですが、ちょっとレシピ風に

材料

・豚肉 50g

・にんじん 1/2

・はくさい 適量

・白ネギ 適量

手順

①上記の材料をざっくと切ります。

男料理なので、少々多き方が口当たりがよくなります。遠慮なザクッと切っちゃいましょう。

目安は自分の親指の長さと幅を参考にしてください。

②鍋に水を入れて沸騰させます、同様にやかんに水を入れて湧かします。

③フライパン(中華鍋があれば)に油をひき、豚肉・人参・白菜をいれて炒めます。

日清「ら王」はスープで麺を煮込むタイプではないので、ラーメンのお椀にスープを入れて、やかんのお湯を加えてスープにします。

④フライパンの具材に火が通ったあたりで、沸騰した鍋に麺をいれてほぐします。(約4分)

⑤ここで、ラーメンのお碗に入っているスープをおたま一杯分をフライパンに入れます。(中華鍋がいいのはこの当たり)そこに刻んだ白ネギを加えて火を通します。

白ネギ(長ネギ)は薬味用のネギと違い、生でちょっと都合が悪いので、火を通ります。

⑥ラーメンは少し早い目に火を止めて(4分の場合3分40秒くらいかな?)お湯を切ってお椀に移し、フライパンの具材をトッピングして完成です。

これで、肉も野菜もしっかり摂る事ができて、ちゃんと?料理っぽく見えるでしょう。

10分ラーメン

10分ラーメン

写真のように、キムチを一品小皿に加えるだけも、見栄えがよくなります。

まとめ

ちょっとしたインスタント食品でも、ひと工夫いれると、なかなかの料理になったりするものです。しそがしい時や、たまの休み家族に作ってあげても、普段しない旦那さんが、奥さんや家族出せば喜ばれる(やす)請け合い!(笑)

そのときには、もう少しいい具材を加えてみる事をおすすめします。

 

 

 

 

 


関連記事

信州上田ボクが30年通っている老舗の蕎麦屋「刀屋」

信州上田・刀屋 年に一度は訪れる信州上田、そのお目当てはココ、上田で知らない人はいないという、お蕎

記事を読む

10分でできるB級男飯

連休中なにかと出費がかさんだ方も多いはず。 きょうは、10分できる男飯「カレー編」 僕は

記事を読む

上田 刀屋でオススメしたい真田そば[旅]

上田 刀屋でオススメしたい真田そば 2017年長野県上田市はNHK大河ドラマ「真田丸」人気

記事を読む

奈良へきたならカレーの田川2022年改装オープン編[奈良]

奈良へきたならカレーの田川・2022年3月リニューアルオープン カレーの田川 かつて、昭

記事を読む

奈良で人気かき氷のお店ほうせき箱[旅]

こおりとお茶のおみせ ほうせき箱 奈良には古来より食べる涼がある。 In Nara ther

記事を読む

奈良へきたなら、ならきたカレーの田川 2021

「喫茶田川」の名物カレー 喫茶田川[/caption] 地元に愛されるカレーの名店 近鉄奈良

記事を読む

新年は「いきなりステーキ」でいきなりステーキなお話し[旅]

いきなりステーキ いきなりでなんですが、いきなりステーキのお話しです。 最近話題の「いき

記事を読む

信州上田のそば屋「刀屋」2023年版[旅]

信州上田にあるそばの名店「刀屋」 信州長野県、長野新幹線(現在:北陸新幹線)の開通で、首都

記事を読む

京都・京野菜を堪能できる中華のお店 大傳月軒[食事]

京都・京野菜を堪能できる大傳月軒 追記:大傳月軒は2019年春に屋号が変更になり「大傳梅梅

記事を読む

きょうの夕飯・京橋のカオスな定食屋「もとや」

30年以上もつづく、京橋の老舗定食屋もとや。 ボクは生まれも育ちも大阪京橋、大阪を離れる20歳

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

旅のお供にゼブラのボールペンライトライトα[旅文具]

夜行高速バスのお供にゼブラのLightwriteα 夜行高速バスの

シャープ替芯ケースのトレンド考察[文具]

シャープ替芯ケースについての考察  ボクが子どもの頃のシャープ替

三菱鉛筆シャープ替芯詰替に100本入った「uni替芯S」モデルが登場[文具]

三菱鉛筆シャープ替芯詰替用に100本モデル登場 それ先に出してよ

開くとトレーになる?ポーチ・デザインフィルのペントレーポーチ[広告]

デザインフィルのペントレーポーチ  MIDORIのブランドでも知

青森で買って来たご当地クリップが秀逸!自分へのお土産に嬉しい逸品[旅文具]

青森で買って来たご当地クリップが秀逸!自分へのお土産に嬉しい逸品

→もっと見る

PAGE TOP ↑