LAMY pico こんどこそ失わないぞ!3度目の挑戦。[文具]
公開日:
:
文具
LAMY picoは携帯性にも優れたおしゃれなボールペン。
3度目の正直ということわざがあります。
「三度目の正直」
【読み】 さんどめのしょうじき
【意味】 三度目の正直とは、物事は一度目と二度目はあてにならないが、三度目なら確実であるということ。また、二度の失敗の後に成功することをいう。
いろいろ調べてみると、ようるすに二度の失敗は三度目に成功が訪れるという意味。
実はこのラミーピコは3本目。
すでに過去に2度に渡って紛失するという失態を繰り返して以来、しばらく手を出せずにいたボールペン。
しばらくするどこからか出てくるケースもあるので、それを待っていたという事もあったのですが・・・
前回のブログで、ラミーダイヤログ3を紹介してから、再びピコ愛が再燃。
今度こそ失わない!という覚悟持ってお店へ買いにいった次第。
LAMY pico(ラミーピコ)
ドイツの名門LAMY(ラミー)の人気ボールペン。
一般的なボールペンと比べてもわかるように、コンパクトかつスタイリッシュなデザインが特徴のボールペン。
その独創的なデザインは一見するとボールペンにすら見えない?という声も聞こえるほど。
特徴
収納時と筆記時の形態が異なる点がこのラミーピコの大きな特徴。
携帯モード
筆記モード
一般的なボールペンのようにノックをするとペン先が飛び出すのではなく、ボールペン本体の長さまで変化します。
サイズ比較
携帯モード

全長わずか92mmと100cmに満たないコンパクトなサイズ。
一度ノックすると口金がせり出してきたのち、尻軸までも延長。
ボクらがする事は、このワンノックだけ!これで全長92mmのコンパクトな物体が全長123mmのフルサイズ
たった一度のノックで口金が飛び出し、続いて尻軸が延伸。あっという間に全長123mmのフルサイズボールペンに早変わり。

ユーザの多いパイロットのフリクションボールノックのサイズは全長146mm、ペリカン・スーベレーンK600が全長127mmなので、日本の普及タイプのボールペンと比較すると少し短い感じがしますが、実際の筆記にはまったく支障は感じません。
ギミックの魅力
日本アニメーションの合体ロボットの変形シークエンスを彷彿させるギミックに興奮を覚える男性はボクだけではないはず(笑)
過去の過ちを繰り返さない為のソリューション
いままでは・・・

さりげなく、無造作に携帯するスタイル。

ジーンズのポケットにサッとつっこむ感じ、このスタイリッシュさに憧れて買ったラミーピコでしたが・・・2度の紛失(>o<)
ソリューション
コンパクトさが失う原因なら、コンパクトさを犠牲にせずに携帯する方法を考えた結果。
もう1本コンパクトなペンとセットで持ち歩こう!
という事で、ラミーピコで並んでコンパクト設計な万年筆KawecoのACスポーツと一緒にしてしまう方法を採択。

ある程度の質量を維持しつつ、かつラミーピコの持つコンパクトさを損なうことなく携帯できるのなら、いままでのように、どこかへ置き忘れるケースもなくなる・・・はず。
Kawecoのこのシリーズは価格も手ごろなので、ミニマムなスタイルがスキな人にはオススメなペンです。
基本ボールペン&万年筆のケースセットで販売されていましたが、昨年からこのケースだけでも購入できるようになりました。(くわしくKaweco取り扱い店舗でご相談ください)
third time is the charm
「3度目の正直」これに近いアメリカ英語の表現では、third time is the charmと呼ぶそうです。
Charm=幸運という解釈がるので、3度目には幸運が舞い込む!
この気の効いたフレーズでこの3本目と長く付き合って行きたい、と思う2016年の春です。
データ
商品名:LAMY pico(ラミーピコ)
インク:油性ボールペン
カラー:全6色
マットクロム・レッド・ホワイト・ブラック・インペリアムブルー・クロム
価格:¥7500ー(クロムのみ¥6500-)税別
(LAMYサイトから)
2016年限定カラー「レザーオレンジ」が登場
LAMY公式サイトはコチラ
LAMY pico
Kawecoセット
万年筆とボールペンのセット
ケースのみはAmazonでは見つけきれませんでした。
参考程度にご覧下さい。
関連記事
-
-
つくしペンケースでオールインワン文具モジュールをつくる[文具]
つくしペンケースでオールインワン文具モジュール つくしペンケース 文具ファンのあいだでは絶大
-
-
ハリマウス? #大人文具
ハリマウス?という文具がある。 針マウス?って、ホッチキスかなにかと、おもったらいわゆ
-
-
「モノが少ないと快適に働ける」ではじめるデスクのダイエット本[書評]
モノが少ないと快適に働ける 土橋正著 土橋正さんといえば、文具コンサル
-
-
TSUNAGARU NOTE 〜ツナガルノート〜再生ノートは万能ノート![文具]
TSUNAGARU NOTEBOOKERS たぶん、かなりの文具通のひとでもご存じないノートブック
-
-
ナガサワ文具センター キャップレザーマルチロールペンケース7本差しペンケースが収納ポケットを装備して新登場[文具]
キャップレザーマルチロールペンケース 一般文具だけではなく、自社オリジナルブランドを販売し
-
-
セルロイド万年筆 大西製作所・匠の技を見た![文具]
セルロイド万年筆に匠の技を見た。 セルロイド万年筆[/caption] 日本でも数少ない手仕事で
-
-
Pat-mi(パットミー)これは使える!2016年の最強手帳[文具]
Pat-mi(ぱっとみー)は2016年最強手帳!? Pat-mi[/caption] 手帳の役
-
-
梅田蔦屋書店 オリジナルインク「蔦葉」は新緑の蔦グリーン[文具]
梅田蔦屋書店オリジナル万年筆インク「蔦葉(つたのは)」 2015年5月8日オープンした、梅田蔦
-
-
モレスキン 2015年秋の限定版コレクション発売![文具]
モレスキンから3つの限定版エディションが発売開始! シンプルがゆえに自由度ナンバー1の手帳とし
-
-
はさめるペンケース「ペンサム」これであなたは1年で6時間得をする![文具]
はさめるペンケース「ペンサム」 ペンとノートの不思議な関係 どんな高級なペンでも、書くべき紙がなけ







