*

紳士な大人に持ってほしい、3本差しキャップケース

公開日: : 最終更新日:2014/11/28 ガジェットモジュールプロジェクト, 万年筆, 文具, 文具モジュール

ナガサワ文具センター製 3本差しキャップケース

先日、ある放送作家の方のFacebookページで見つけたユニークなエピソード。
百貨店で買い物をして送り状に住所を書く際に、チープな4色ボールペンを差し出されて、思わず自分のペンで記入したそうです。

どうでしょう、この放送作家の方が大人げないでしょうか?それとも百貨店の店員の方の不注意でしょうか?

上の僕の文章では、細かいニュアンスが伝わらないかもしれません。

僕は営業時代、次の点にはかなりの気配りをしていました。

  1. 取引先の担当者より高価なものは身につけない
  2. 分相応の身だしなみは心がける
  3. ノベルティ品は使わない。

1、まず相手に劣等感を与えるものは御法度、営業では例え同等の関係でも先方をたてるのが基本。

2、20代の新人と30代の中堅、40〜50代の管理職で、それ相応のものを身につけないと、これも先方に対して失礼にあたります。

3、僕は出版関係の仕事でしたのが、◯◯出版へ仕事で伺うときに他の出版社のロゴの入ったペンでは当然失礼ですよね。

場をわきまえた身なり(TPO)が必要だという事です。

 

上のお話では、百貨店の店員さんは自分の会社のブランドを背負っているにも関わらず、チープなペンで差し出した事に問題があった訳です。

商店街と百貨店では客単価が大きく違います、もちろん1,000円の客も100,000円の客も同じ(厳密には同じであってはいけないのですが)ですが、百貨店は商品だけではなく、サービスとブランドでお金を取っている業態です。

さてさて、分相応という言葉がありますが、20代から50代の方が持っておいて恥ずかしくない、それでいて相手に失礼を与えないペンモジュールを紹介します。

ナガサワ文具センター 3本差し キップペンケース

背広の内ポケットにきれいに収まるスリムさと、3本しか持たないという潔さ、さらに上品な革製ペンケースに紳士な風格を感じさせます。

やや年配向け?という感はあるけれど、価格¥5,400-なので決して重役向け(笑)の商品ではないです!

 

3本差しペンケース

3本差しペンケース

 

使うほどに、革が柔らかく色が変化していくので、若い方にはこのペンケースと一緒に年を重ねて欲しいと思います。

さらに、ペンを抜くと!?

ペントレイに!

ペントレイに!

このように、デスクの上においてもペンが転ばない、ペントレイとしても活躍してくれます。

ナガサワ文具センター(楽天)のサイトはコチラ

そこで、オススメの3本を紹介します。

LAMY 2000万年筆

Lamy 2000

Lamy 2000

1930年ドイツで生まれたこのブランド、Lamy2000シリーズは西暦2000になっても見劣りしないデザインコンセプトで、すでに40年以上が経過しています。

このデザインに惹かれるユーザーは少なくありません。

 

できれば、お店で手にとって購入ください。

LAMY2000 4色ボールペン

LAMY2000 ballpen

LAMY2000 ballpen

万年筆と同じシリーズ

コンセプトは同じなので、おそろいで持ち歩くのもカッコいいです。

 

もう1本はシャープペンシルを持ち歩きたい方にはこちら、LAMY2000シャープもあります。

 

PAKER INGENIUTY

僕が3本目にオススメしたいのが、3年前に発売された第5世代筆記用具パーカー「インジニューティ」。
そのなめらかな書き心地は、万年筆に限りなく近く、ローラーペンに紙を滑る心地よさ。
万年筆ともボールペンとも違う新世代の筆記用具です。

まとめ

見栄を張る・かっこをつける
ってあまりいい意味でつかわれる言葉じゃないですが「他人から見られている」って云う事を意識するのは大切なことです。
もし仮に、自分の彼氏・彼女やご主人・奥さんが、あまりにもだらしないカッコしてたらどう思います?
仮に、ご主人がだらしないカッコしていると、奥さんまでそんな風に見られてしまいます。
贅沢を奨励するのではないですが、最低限の身だしなみと、大人を演出する小道具を身につけておく事は人生のプラスに必ずつながります。
追記
とうわけで、全国の男性諸君!女性は腕時計や靴など、そんなところをしっかり見てますよ(笑)
こちらのペンケースは、2013年秋に発売されたの扶桑社ムック「文具自慢」に掲載していただきました。
自慢した訳ではなかったのですが・・・


関連記事

「普段は買えない大学グッズ大集合」全国有名大学の大学文具・雑貨が楽しめる大阪梅田紀伊国屋書店がやばい!?[文具]

学市学座・全国有名大学の大学文具が買える大阪梅田紀伊国屋書店で開催中! 紀伊國屋書店梅田本店

記事を読む

旅とカメラ カメラバッグの選び方 〜National Geograpicサッチェルバッグ〜[旅]

National Geographicサッチェルバッグ 誰もが気軽にいい写真を撮影して

記事を読む

リフィルアダプター登場!LAMY Safariでジェットストリームが使える?摩訶不思議な リフィルアダプター ってなに!?![文具]

ボールペンリフィルアダプターがリフィルの常識を変える!? 文具ファンの間では、お気に入りのボールペ

記事を読む

LAMY pico こんどこそ失わないぞ!3度目の挑戦。[文具]

LAMY picoは携帯性にも優れたおしゃれなボールペン。 3度目の正直ということわざがあ

記事を読む

Pelikan Twist この価格ってありですか?大人の万年筆

Pelika Twist ずばり!¥1200ー(本体価格)の万年筆ってどうよ? いま

記事を読む

マスキングテープ大好きさんに送る、スマートなマステ携帯術。紙膠帶 [文具]

スマートマステ携帯術 僕のまわりのも「文具大好き!」という人たちがたくさんいます。 なかでも最

記事を読む

トヨタでもらったボールペンPRIUS!IMPOSSIBLE PEN 4WAYが秀逸すぎる![文具]

PRIUS!IMPOSSIBLE PEN 4WAY 先日トヨタのディーラーへ愛車の点検へ行った時に

記事を読む

お手頃な万年筆Preppyにスケルトンモデル登場!万年筆インクファンに嬉しいPreppy Crystal![文具レビュー]

Preppyスケルトンモデルはインクを愛でて楽しめる万年筆 Preppyスケルトンモデル[/ca

記事を読む

G-FREEで書きごこち新体験[文具]

G-FREE G-FREEはセーラー万年筆が2014年12月に、発売した新体験?ボールペン

記事を読む

万年筆インクボトルの底に残ったインクを100円均一ショップで解決する方法!?鋼筆墨水[文具]

色彩雫iroshizuku 色彩雫ミニボトル[/caption] ミニボトルをベタほめした

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ナガサワ文具センターからKAKUNO×NAGASAWA Original Designが発売!「編集後記」

ナガサワ文具センターから神戸をデザインしたKAKUNO×NAGASAW

旅のお供にゼブラのボールペンライトライトα[旅文具]

夜行高速バスのお供にゼブラのLightwriteα 夜行高速バスの

シャープ替芯ケースのトレンド考察[文具]

シャープ替芯ケースについての考察  ボクが子どもの頃のシャープ替

三菱鉛筆シャープ替芯詰替に100本入った「uni替芯S」モデルが登場[文具]

三菱鉛筆シャープ替芯詰替用に100本モデル登場 それ先に出してよ

開くとトレーになる?ポーチ・デザインフィルのペントレーポーチ[広告]

デザインフィルのペントレーポーチ  MIDORIのブランドでも知

→もっと見る

PAGE TOP ↑