紳士な大人に持ってほしい、3本差しキャップケース
公開日:
:
最終更新日:2014/11/28
ガジェットモジュールプロジェクト, 万年筆, 文具, 文具モジュール
ナガサワ文具センター製 3本差しキャップケース
先日、ある放送作家の方のFacebookページで見つけたユニークなエピソード。
百貨店で買い物をして送り状に住所を書く際に、チープな4色ボールペンを差し出されて、思わず自分のペンで記入したそうです。
どうでしょう、この放送作家の方が大人げないでしょうか?それとも百貨店の店員の方の不注意でしょうか?
上の僕の文章では、細かいニュアンスが伝わらないかもしれません。
僕は営業時代、次の点にはかなりの気配りをしていました。
- 取引先の担当者より高価なものは身につけない
- 分相応の身だしなみは心がける
- ノベルティ品は使わない。
1、まず相手に劣等感を与えるものは御法度、営業では例え同等の関係でも先方をたてるのが基本。
2、20代の新人と30代の中堅、40〜50代の管理職で、それ相応のものを身につけないと、これも先方に対して失礼にあたります。
3、僕は出版関係の仕事でしたのが、◯◯出版へ仕事で伺うときに他の出版社のロゴの入ったペンでは当然失礼ですよね。
場をわきまえた身なり(TPO)が必要だという事です。
上のお話では、百貨店の店員さんは自分の会社のブランドを背負っているにも関わらず、チープなペンで差し出した事に問題があった訳です。
商店街と百貨店では客単価が大きく違います、もちろん1,000円の客も100,000円の客も同じ(厳密には同じであってはいけないのですが)ですが、百貨店は商品だけではなく、サービスとブランドでお金を取っている業態です。
さてさて、分相応という言葉がありますが、20代から50代の方が持っておいて恥ずかしくない、それでいて相手に失礼を与えないペンモジュールを紹介します。
ナガサワ文具センター 3本差し キップペンケース
背広の内ポケットにきれいに収まるスリムさと、3本しか持たないという潔さ、さらに上品な革製ペンケースに紳士な風格を感じさせます。
やや年配向け?という感はあるけれど、価格¥5,400-なので決して重役向け(笑)の商品ではないです!
使うほどに、革が柔らかく色が変化していくので、若い方にはこのペンケースと一緒に年を重ねて欲しいと思います。
さらに、ペンを抜くと!?
このように、デスクの上においてもペンが転ばない、ペントレイとしても活躍してくれます。
ナガサワ文具センター(楽天)のサイトはコチラ
そこで、オススメの3本を紹介します。
LAMY 2000万年筆
1930年ドイツで生まれたこのブランド、Lamy2000シリーズは西暦2000になっても見劣りしないデザインコンセプトで、すでに40年以上が経過しています。
このデザインに惹かれるユーザーは少なくありません。
できれば、お店で手にとって購入ください。
LAMY2000 4色ボールペン
万年筆と同じシリーズ
コンセプトは同じなので、おそろいで持ち歩くのもカッコいいです。
もう1本はシャープペンシルを持ち歩きたい方にはこちら、LAMY2000シャープもあります。
PAKER INGENIUTY
僕が3本目にオススメしたいのが、3年前に発売された第5世代筆記用具パーカー「インジニューティ」。
そのなめらかな書き心地は、万年筆に限りなく近く、ローラーペンに紙を滑る心地よさ。
万年筆ともボールペンとも違う新世代の筆記用具です。
まとめ
見栄を張る・かっこをつける
ってあまりいい意味でつかわれる言葉じゃないですが「他人から見られている」って云う事を意識するのは大切なことです。
もし仮に、自分の彼氏・彼女やご主人・奥さんが、あまりにもだらしないカッコしてたらどう思います?
仮に、ご主人がだらしないカッコしていると、奥さんまでそんな風に見られてしまいます。
贅沢を奨励するのではないですが、最低限の身だしなみと、大人を演出する小道具を身につけておく事は人生のプラスに必ずつながります。
追記
とうわけで、全国の男性諸君!女性は腕時計や靴など、そんなところをしっかり見てますよ(笑)
こちらのペンケースは、2013年秋に発売されたの扶桑社ムック「文具自慢」に掲載していただきました。
自慢した訳ではなかったのですが・・・
関連記事
-
-
トラベラーズノートミニ10周年記念缶発売!最速レビュー![文具]
TRAVELER'S NOTE ミニ10周年記念缶 トラベラーズノートが発売されてから10
-
-
たまったマスキングテープをすっきり収納、100円均一ショップで見つけた簡単収納術。紙膠帶 [文具]
マスキングテープを簡単すっきり収納。 マスキングテープ マステと聞いて、最近のトレンド文具と感じる
-
-
パイロット色彩雫miniボトルが超便利な3つのわけ〜钢笔墨水〜[文具]
パイロット色彩雫miniボトルが超便利な3つのわけ いきなりで恐縮だが、万年筆インクも増え
-
-
MacBookAirと一緒に持ち歩きたいモジュールキット
MacBookAirが大活躍! ここ最近講演や資料作りなど、Apple StoreのOne
-
-
ラミーサファリ2016年限定カラーはダークライラック!?[文具]
LAMY Safari 2016 Special Edition Dark Lilac L
-
-
はじめての万年筆・購入前にチェックしておきたいたったひとつのポイント〜ペン先〜[文具]
はじめての万年筆選びのポイント〜ペン先〜 万年筆を選ぶ場合にとても大切なポイントがあります、そ
-
-
プラチナ プレスマン定番文具の魅力再発見[文具]
プレスマンはコスパ最高のお買い得文具 シャープペンシル戦国時代 プレスマンはプラチナ
-
-
きょうの万年筆 スーベレーン600ピンク[文具]
ペリカン スーベレーン600ピンク スーベレーン600ピンクは、ペリカン2015年秋の限定万年筆。
-
-
初心者でも安心?4Cリフィルでボールペンカスタマイズ入門[文具]
4Cリフィルではじめるボールペンカスタマイズ入門。 4Cリフィル[/caption] 前回
-
-
ダイアミンからラメ入りシマーリングインクが10色揃って発売![文具]
ダイアミンシマーリングインク ダイアミンは1964年に創業したイギリスの老舗インクブランド。