*

ハリマウス? #大人文具

公開日: : 大人の一品, 小道具, 文具

ハリマウス?という文具がある。

wR0013791

針マウス?って、ホッチキスかなにかと、おもったらいわゆるクリアテープでした。

セロテープ(セロファンテープ)と云えばいいのですが、「セロテープ」はニチバンの登録商標なので、他社の製品には使用できませんので、ここでも「クリアテープ」と呼称します。

この製品に何が画期的かといと、「貼る」「切る」の連続動作が片手できる事!

 

YouTube の動画はコチラ

実際に店頭で試してみたら、おお!ほんとに片手で貼って切られる!

仕組みは簡単。

wR0013792

貼る際に、本体を押すように貼りたいものの上に置いて、ローラーを転がし、終わったら押さえていた本体を戻すだけ。

wR0013794

本体を戻す際に、このカッターの刃が押し出すように、クリアテープをカットする仕組み。

中の構造は下のとおり

wR0013845

クリアテープの交換時はこのように開きます。

wR0013841

収納の際は、このカバーを曲げて、クリアテープ面を保護します。

社長坂本氏自らが考案し「やくたつもの」をということで商品化!細部に至るまでこだわりを感じました。

実験室

さて、これを見てアレに使えないかな?と思った人はいませんか。

そうマスキングテープ!あれも、実は切るときにあれこれ苦労するんですよね。

では、まずは実測(ハリマウスは12mm)

・カモ井加工紙株式会社

wR0013842

 

残念14mmでサイズオーバー!入りませんでした。

・倉敷意匠計画室

wR0013843

こちらは約9mmで入るのは入ったのですが、テープ送りがうまくいかず残念!

12mm幅のテープであれば対応できそうな気がしてますが、もし12mmのテープをお持ちの方、できたら教えてください。

私の知る限り、12mm幅のマスキングテープはカモ井加工紙株式会社さんから発売されていないようです。

まとめ

・片手で貼って切る事ができるのは、目からウロコ!画期的な商品です。

・カバーがあるので、テープがあちこちベタベタしないのも工夫されています。

・ひとつ残念なのは、知らない間に空押ししてしまいそうなので、できれば「空押し防止ストッパー」なんかがあると、さらにいいですね!(その為のカバーなんですけど)

・専用の交換テープが発売されているので、マスキングテープや他社のクリアテープを利用の際は、大人(自己責任)ということで(笑)

・おまけ:12mmのマスキングテープですが、毎年開催されているカモ井加工紙株式会社のmt工場見学会場で、過去マスキングテープの切り売り(サイズ幅)販売がされたいたので、今年もその販売があれば可能かもしれません。2014年も開催が予定されています。

詳細はカモ井加工紙株式会社のホームページにて。

最期になりましたが、ハリマウスのWebサイトはコチラです。 

 

 


関連記事

9月23日は万年筆の日 万年筆で書こう!

万年筆の日 西暦1809年9月23日 イギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュ

記事を読む

ダイアミンからラメ入りシマーリングインクが10色揃って発売![文具]

ダイアミンシマーリングインク ダイアミンは1964年に創業したイギリスの老舗インクブランド。

記事を読む

きょうの万年筆 スーベレーン600ピンク[文具]

ペリカン スーベレーン600ピンク スーベレーン600ピンクは、ペリカン2015年秋の限定万年筆。

記事を読む

セルロイド万年筆 大西製作所・匠の技を見た![文具]

セルロイド万年筆に匠の技を見た。 セルロイド万年筆[/caption] 日本でも数少ない手仕事で

記事を読む

ナガサワ文具センター キャップレザーマルチロールペンケース7本差しペンケースが収納ポケットを装備して新登場[文具]

キャップレザーマルチロールペンケース 一般文具だけではなく、自社オリジナルブランドを販売し

記事を読む

つくしペンケースでオールインワン文具モジュールをつくる[文具]

つくしペンケースでオールインワン文具モジュール つくしペンケース 文具ファンのあいだでは絶大

記事を読む

「モノが少ないと快適に働ける」ではじめるデスクのダイエット本[書評]

モノが少ないと快適に働ける 土橋正著   土橋正さんといえば、文具コンサル

記事を読む

晴れた日は、カメラ片手にコーヒーを飲もう。Nikonレンズタンブラー#大人の一品

Nikonレンズ型タンブラー 知人のSNSで知った,Nikon AF-S NIKKOR 23-

記事を読む

ひらけ!PCバッグ。#大人の一品

ひらくPCバッグレビュー ひらくPCバッグというユニークな鞄を半年間使ってみたら・・・

記事を読む

ポケットの中に入て持ち歩きたい万年筆KAWECO ACSports[文具]

携帯性に優れたポケットの中に入る万年筆KAWECO ACSports Kawecoって?  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
開くとトレーになる?ポーチ・デザインフィルのペントレーポーチ[広告]

デザインフィルのペントレーポーチ  MIDORIのブランドでも知

青森で買って来たご当地クリップが秀逸!自分へのお土産に嬉しい逸品[旅文具]

青森で買って来たご当地クリップが秀逸!自分へのお土産に嬉しい逸品

ゼブラのぶれないボールペンブレンに4色シャープペンシル付きモデルが登場[文具]

ぶらないボールペンブレンに4色+シャープペンシルモデルが登場 春

記憶よりも記録!トラベラーズノートは想い出ノートでありベーターベース[旅文具]

記憶よりも記録、トラベラーズノートに助けられた6度目の酸ヶ湯温泉の旅

ペリカンの低価格万年筆、ペリカンTWIST魅力再発見![文具]

ペリカンから発売されているリーズナブルな万年筆、ペリカンTWIST魅力

→もっと見る

PAGE TOP ↑