*

ハリマウス? #大人文具

公開日: : 大人の一品, 小道具, 文具

ハリマウス?という文具がある。

wR0013791

針マウス?って、ホッチキスかなにかと、おもったらいわゆるクリアテープでした。

セロテープ(セロファンテープ)と云えばいいのですが、「セロテープ」はニチバンの登録商標なので、他社の製品には使用できませんので、ここでも「クリアテープ」と呼称します。

この製品に何が画期的かといと、「貼る」「切る」の連続動作が片手できる事!

 

YouTube の動画はコチラ

実際に店頭で試してみたら、おお!ほんとに片手で貼って切られる!

仕組みは簡単。

wR0013792

貼る際に、本体を押すように貼りたいものの上に置いて、ローラーを転がし、終わったら押さえていた本体を戻すだけ。

wR0013794

本体を戻す際に、このカッターの刃が押し出すように、クリアテープをカットする仕組み。

中の構造は下のとおり

wR0013845

クリアテープの交換時はこのように開きます。

wR0013841

収納の際は、このカバーを曲げて、クリアテープ面を保護します。

社長坂本氏自らが考案し「やくたつもの」をということで商品化!細部に至るまでこだわりを感じました。

実験室

さて、これを見てアレに使えないかな?と思った人はいませんか。

そうマスキングテープ!あれも、実は切るときにあれこれ苦労するんですよね。

では、まずは実測(ハリマウスは12mm)

・カモ井加工紙株式会社

wR0013842

 

残念14mmでサイズオーバー!入りませんでした。

・倉敷意匠計画室

wR0013843

こちらは約9mmで入るのは入ったのですが、テープ送りがうまくいかず残念!

12mm幅のテープであれば対応できそうな気がしてますが、もし12mmのテープをお持ちの方、できたら教えてください。

私の知る限り、12mm幅のマスキングテープはカモ井加工紙株式会社さんから発売されていないようです。

まとめ

・片手で貼って切る事ができるのは、目からウロコ!画期的な商品です。

・カバーがあるので、テープがあちこちベタベタしないのも工夫されています。

・ひとつ残念なのは、知らない間に空押ししてしまいそうなので、できれば「空押し防止ストッパー」なんかがあると、さらにいいですね!(その為のカバーなんですけど)

・専用の交換テープが発売されているので、マスキングテープや他社のクリアテープを利用の際は、大人(自己責任)ということで(笑)

・おまけ:12mmのマスキングテープですが、毎年開催されているカモ井加工紙株式会社のmt工場見学会場で、過去マスキングテープの切り売り(サイズ幅)販売がされたいたので、今年もその販売があれば可能かもしれません。2014年も開催が予定されています。

詳細はカモ井加工紙株式会社のホームページにて。

最期になりましたが、ハリマウスのWebサイトはコチラです。 

 

 


関連記事

100円均一で作るマスキングテープカッター #おとなの文具

おじさんのためのマスキングテープ活用術 デスクワークをしていると、意外とマスキングテープを使う

記事を読む

モレスキン 2015年秋の限定版コレクション発売![文具]

モレスキンから3つの限定版エディションが発売開始! シンプルがゆえに自由度ナンバー1の手帳とし

記事を読む

新・超薄い名刺入れカードリッジ”dünn”がちょっとカッコ良すぎる!?[文具]

超薄い名刺入れカードリッジ   2014年に発売されたカードリッジAir&

記事を読む

バック in バックで鞄すっきり!持ち物すっきり!LIHITLAB[文具]

バック in バックで鞄すっきり!持ち物すっきり!LIHT LAB BAG IN BAG A4 ス

記事を読む

mont-bell トレッキングアンブレラ 超軽〜い傘は山だけで使うにはもったいない[旅]

モンベル トレッキングアンブレラ U.L.トレッキングアンブレラ[/caption] 日本

記事を読む

ひらけ!PCバッグ。#大人の一品

ひらくPCバッグレビュー ひらくPCバッグというユニークな鞄を半年間使ってみたら・・・

記事を読む

紳士な大人に持ってほしい、3本差しキャップケース

ナガサワ文具センター製 3本差しキャップケース 先日、ある放送作家の方のFacebook

記事を読む

Marks IDEA NOTEBOOK EDiTは右脳人間にひらめきを授ける?[文具]

Marks IDEA NOTEBOOK EDiT(マークス アイデア ノートブック エディット)

記事を読む

きょうの万年筆 スーベレーン600ピンク[文具]

ペリカン スーベレーン600ピンク スーベレーン600ピンクは、ペリカン2015年秋の限定万年筆。

記事を読む

no image

BOSEが上手に屏風にBOSEの音描く?大人の一品

昨年BOSEは、2大ヒット商品を発売しました。 その一つ、Bluetooth(ブルートゥース)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

万年筆のペン先を自分好みの書き味にカスタマイズしてくれるペン職人のお話[文具]

万年筆のペン先を自分好みの書き味にカスタマイズ? きょうは万

言葉の断捨離[コラム]

言葉の断捨離  2016年から「書く」お仕事をさせていただくよう

万年筆ラミーサファリの漢字ニブを買ってみた[文具]

LAMYsafariの漢字ニブの魅力、そして期待と展望 ドイ

カンミ堂ココフセンのさらなる進化、愛読家にオススメしたい「ココフセンミニS」[文具]

さらに進化したココフセンの新製品「ココフセンミニSサイズ」の魅力

文紙メッセ2022会場レポート[文具]

文紙メッセ2022会場レポート  大阪の夏を飾る文房具のイベ

→もっと見る

PAGE TOP ↑