*

飛行機機内に、モバイルバッテリーは持ち込めるのか?旅のガジェット術

公開日: : 最終更新日:2016/09/12 デジタルガジェットモジュール, 旅行

モバイルバッテリーの機内持ち込み

20130604_haneda_airport_1478_w800

2016年2月22日、国際民間航空機関(ICAO)旅客機でのリチウムイオン電池の輸送を4月1日から禁止すると発表した件はこのブログの最後に追記しました

これから秋の行楽シーズン。
LCC(ピーチアべーションなどの格安航空社)の台頭で、飛行機の方がお安く旅行に行ける時代になりました。
とはいえ、お預け荷物や持ち込み荷物に関しては、意外なものまで規制対象になっていました。
以前、オイル式ハンドウォーマー(昔の白金カイロ)を機内持ち込みに引っかかって没収されました。
「ジッポーオイルを使って、触媒で加熱タイプがなぜいけない!ライターとどこが違う、むしろ安全だ!」と食い下がってもダメでした。
これ↓

という訳で、きょうは携帯電話やモバイルガジェットに欠かせない、モバイルバッテリーの機内持ち込みについてのおはなし。

飛行機とモバイルバッテリー

JALのサイトから電子機器に関する規約を抜き出し編集したのが下記の表です。

おあずけ・機内持ち込みに規制がある手荷物

おあずけ・機内持ち込みに規制がある手荷物

 

  1. 内蔵型のバッテリー
  2. 予備バッテリー・モバイルバッテリー

 

1.内蔵型のバッテリー
パソコンやタブレットPC、携帯電話などに内蔵しているバッテリーの事です。
なるほど!リチウム電池はリチウム含有量が2g以下ならOKなんだ!ってそんなのどこに書いてあるの?
Appleのサイトで調べてみても、リチウムなんとかが、どうたらこうたらなんて記載は見つかりませんでした。

この場合ワット時定格量の160Whを超えなければOKという事のようです。
なるほど!160Wh以下ならOKなんだ!ってそんなのどこに書いてあるの?
それは後ほど

 

2.予備バッテリー・モバイルバッテリー

ここでもWhという単位が出てきました。
理数系が苦手な方は、ここで「もういい!」って逃げちゃうかもしれません、ご安心ください。僕も理数系は大の苦手です。
ここでのポイントは、100Wh以下なら制限なし(いくつでもOK)・100〜160Wh以下は2個まで。

 

160Whってどれだけの大きさ?容量?

Whという単位と計算式はこの方程式・・・たけど覚える必要は無いので軽く流して結構です。

Wh(エネルギー容量)=V(電圧)×Ah(電流容量)

実例をあげましょう。
ボクが以前このBlogで紹介したモバイルバッテリーANKER1300mAhの大容量バッテリー

13000mAh大容量モバイルバッテリー

13000mAh大容量モバイルバッテリー

過去記事はコチラ、気になる方は見てね。
では ANKER13000mAhのWh(エネルギー容量)を計算してみましょう。

エネルギー容量=電圧×電流容量

電流容量は本体にも記載されているとおり13000mAhなのでmAhをAhに置き換えます。
13000mAh→13.0Ahです。
電圧はV(ボルト)出力のことです、記載ではOUTPUTと表記されることが多いです。
ANKERのこのモデルは5V。 リチウムイオンバッテリーの電圧は3.7V


誤)エネルギー容量(Wh)=5(V)×13(Ah)=65Wh

正)エネルギー容量(Wh)=3.7(V)×13(Ah)=48.1Wh
iPhone5を約8回(理論値)充電できるANKER13000mAhのエネルギー容量が48.1Whなので、100Wh以下は機内持ち込み制限なしでOK!っていうか全然だいじょうです。

公式を覚えなくてもいい!といったのはこういう理由。
実は機内への持ち込みのバッテリーは意外に心配ないということが云えます。

ただし、さっきの表をもう一度で見てほしいのですが、おあずけの荷物には入れる事ができません。
必ず機内持ち込みの荷物の中にいれるようにしましょう。
以上の注意点をしっかりふまえておけば、より快適な空の旅を楽しめる事でしょう。
たとえば・・・

IMG_7392

 

 

コレだけ機内に持ち込んでもOKな訳です!
ただし不審者に間違われても当Blogは一切関知しません、あしからず(笑)

 

おわびと追記
読者の方からご指摘をいただき、モバイルバッテリーの電圧に関して誤表記がありました。
本文中にカラーで正誤表記させていただきました。
結果、機内持ち込みに関して支障は出ませんが、こちらの思い込みで表記ミスがありましたことを心からお詫び申し上げます。

まとめ

結論!機内にモバイルバッテリーを落ち込むことはOK!
逆に、お預け荷物にいれるはダメ!これだけ覚えておきましょう

モバイルバッテリーに限らず、ボクの失敗談もそうですが、意外に気がつかない、規則が変わったなど、事細かい規則があります。
ご旅行の前に一度、各航空会社のホームページで確認しておく事は大切です。
特に海外では、各国や航空会社で規則がちがったりする場合があるかもしれません、忘れずにチェックをオススメします。

では、どうぞよいご旅行を!
bon voyage

 

関連記事
「飛行機機内にモバイルバッテリーは持ち込めるのか?2017年応用編」を更新しました。
あわせてコチラの記事もおたのしみください。
 

 

JALの機内持ち込み規制についてくわしく知りたい方はコチラ

追記

台湾へ中華航空で行ってきました。
実際にモバイルバッテリーを機内持ち込み手荷物で搭乗したところ
「持ち込みはOK」
「預け荷物はNG」でした。

参考資料

機内持ち込み・お預け荷物一覧表

機内持ち込み・お預け荷物一覧表

(羽田空港)
2015年11月現在の状況

追記 2016年2月22日

国際民間航空機関(ICAO)は、旅客機でのリチウムイオン電池の輸送を4月1日から禁止すると発表しました。

一部メディアで持ち込み禁止とも読める記事があがっていますが、日本航空広報課に確認したところ、旅客機内持ち込みのリチウムイオンバッテリーに関しては、現状で変更なしとの解答でした。

モバイルバッテリー(リチウムイオン)の機内持ち込みに関するルールは、本ブログ記事から変更はありません。

どうぞ安心して、空の旅をお楽しみください。

2016年2月25日現在

 


関連記事

大人の湯治 酸ヶ湯温泉編

湯治という言葉を聞いて、ぱっとイメージできる人は、どのくらいいるのかな? 僕の数多い旅仲間でも

記事を読む

初心者でもわかる!新型MacBookってどこが凄いの?[Apple]

いよいよ2015年のAppleの新製品が発表された。 ほぼ噂通りの新製品が正式にリリースされた

記事を読む

peachで行くファーストクラス空の旅[旅]

peachで行くファーストクラス空の旅 格安航空旅行社 LCC「Low Cost Car

記事を読む

青森県酸ヶ湯温泉でワーケーション[旅]

青森県酸ヶ湯温泉でワーケーション 酸ヶ湯温泉旅館[/caption] ワーケーションという言葉

記事を読む

高度33000フィートから「いいね!」をクリック!

飛行機の中から「いいね」をクリック 2014年9月1日から、航空機機内における電子機器の使

記事を読む

門司港ホテルでいつもと違う贅沢な時間をすごす北九州の旅[旅]

門司港ホテルは旅の疲れを癒やす快適な宿 門司港ホテル JR門司港駅から徒歩3分、門司港レ

記事を読む

とにかく小型のカメラリュック VANGUARD 2Go46で撮影機動力をアップする[旅]

小型のカメラリュック VANGUARD 2Go46 VANGUARD 2Go46[/captio

記事を読む

旅行に必帯、ビクトリノックスのネイルクリッパー[旅文具]

旅行のお供にひとつあれば絶対安心、ビクトリノックスのネイルクリッパー トラベラーズファクトリ

記事を読む

RedRock 神戸でがっつり!肉食系男子復権の狼煙をあげろ![旅]

ローストビーフ丼&アメリカンステーキのお店RedRock 関西圏のお住まいの方なら、神戸は

記事を読む

いざという時、旅にも災害時にも役立つ、マイアメニティモジュール!

先日石川県のビジネスホテルに宿泊してビックリしました。 なんと、歯ブラシ・歯磨き粉・ひげそり(

記事を読む

Comment

  1. 管理人さんへ より:

    計算が間違ってますよ。
    5Vというのは単にUSB出力端子の電圧です。
    リチウムイオンバッテリー自体の電圧は3.7V(あるいはものによっては3.6V)です。

    なので、かけるのは5Vではなく、3.7V(3.6V)です。
    3.7Vか3.6Vかというのは通常バッテリーのケースに書かれてあると思います。

    参考までに。
    http://www.cheero.net/faq_tag/%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F%E6%8C%81%E3%81%A1%E8%BE%BC%E3%81%BF/

  2. […] ーの持ち込みに関しては心配することなさそうですね。 飛行機機内に、モバイルバッテリーは持ち込めるのか?旅のガジェット術 ↓持ち込みOKな大容量モバイルバッテリー iPhone 6sに5回 […]

こんなものも!?機内持込みできない危険物<花火・スキー用ワックス・炭・殺虫剤・ピザカッター・傘> へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

旅のお供にゼブラのボールペンライトライトα[旅文具]

夜行高速バスのお供にゼブラのLightwriteα 夜行高速バスの

シャープ替芯ケースのトレンド考察[文具]

シャープ替芯ケースについての考察  ボクが子どもの頃のシャープ替

三菱鉛筆シャープ替芯詰替に100本入った「uni替芯S」モデルが登場[文具]

三菱鉛筆シャープ替芯詰替用に100本モデル登場 それ先に出してよ

開くとトレーになる?ポーチ・デザインフィルのペントレーポーチ[広告]

デザインフィルのペントレーポーチ  MIDORIのブランドでも知

青森で買って来たご当地クリップが秀逸!自分へのお土産に嬉しい逸品[旅文具]

青森で買って来たご当地クリップが秀逸!自分へのお土産に嬉しい逸品

→もっと見る

PAGE TOP ↑