年賀状の巻
公開日:
:
書籍(本・雑誌)
年賀状
すでに今年もあと、数日で終わり。
年賀状に追われているのは私だけではないはず。
私事ですが、今年文具雑誌等の取材を受けたことから、文具のおじさん的イメージがついてしまいました。それはそれで光栄な事なのですが・・・。
昨年まで、表書き・宛名までずべて印刷で済ましていたのですが、今年は前向きに「宛名書き」を手書きしようと決心!200枚近い年賀状をせっせと書きはじめた所です。
最近は、書店や家電量販店でも、簡単に印刷できる図案集の書籍がたくさん出ています。
初めて出版された時は、1冊2000円近くしていた本が、数年前から500円を切るり、最安値は400円以下、また点数も右肩上がり!1冊当たりの単価は急降下。
そこで、駆け込み需要のこの時期に、年賀状書籍ワンポイントアドバイス。
今や書店の店頭も、どこへいっても「年賀状コーナー」として、棚1本(ワンスパン)・平台山積み(平積み)を占有しています。
一見無秩序に見えるこの書籍にもちゃんと種類があります。
- オールマイティー
- デジカメ対応
- キラキラ
- デザイン(和・グラフィック)
- 廉価版
オールマイティーは家族全員で使えるタイプ、フォント(字体)や住所管理ソフトの体験版など盛りだくさんな内容。
デジカメ対応対応は、デザインされたフレーム(縁)の中に写真をはめ込むタイプ。家族や子供の写真をかわいらしく・楽しく演出する工夫がされています。
キラキラタイプ?3〜4年前から出始めた、プリクラ風にアレンジするタイプ。
デザインタイプは、クリエイター向けの素材であったり、Photoshop(Adobeから発売されている写真加工ソフトで、やや上級者向け。廉価モデルで一般向けPhotoshopElementもあります)用データだったりもします、本体価格もやや高め。
Adobe公式サイト
廉価版は文字通り、付属のCD-ROMのデザインをそのままプリントアウトするだけの簡単タイプ。
他にもキャラクタータイプというのもあって、特定キャラクター「ディズニー」などに特化したタイプ。
さて、僕も追い込んで書くとしましょう!
僕の場合、親族や仕事からみは、失礼のないように、書籍の図案を使っていますが、友人にはそれぞれ数タイプ作った中から、送る相手にあわせて図案を替えています。
日本郵政グループは、インターネットで年賀状のデザインを作られるこんなサービスもしています。こちらも参考にされてみてはいかがでしょうか?
まとめ
大きな書店に行くと広い売り場に、このカテゴリー(種類)毎に並べられています。
自分の書きたいと思う年賀状がどんなタイプなのか、そこの所をしっかり押さえておくと売り場で迷わずに済むかもしれません。
とにかく点数が半端じゃないので、書店の店員さんも把握できないほどです。
それぞれ、出版社によっても個性が出ているので、楽しみながら探してみる事をおすすめします。
関連記事
-
Kindle Voyage 開封の儀!旅立ちの書[ガジェット]
Kindle Voyage 開封の儀! モノを買って一番の興奮は、商品のパッケージを開ける瞬間
-
2016年 手帳選びはこの1冊!手帳大好きさんが監修、かつてない?手帳事典[書籍]
手帳事典〜自分に合った1冊が見つかる!手帳選びの”最強”指南書 今年も文具店・書店・そしてLOF
-
見せてもらおうか、SIMカード付き雑誌の性能とやらを(笑)「デジモノステーション」SIMCARD付き雑誌[書評]
デジモノステーション1月増刊号「SIM PERFECT BOOK」 出版業界でも初とな
-
趣味の文具箱vol.37 隠れた名品をめぐる文具な旅へ[文具]
趣味の文具箱vol.37 隠れた名品をめぐる文具な旅へ 趣味の文具箱は枻(えい)出版が発行
-
サライの檸檬万年筆と梶井基次郎[文具]
雑誌サライ付録の檸檬万年筆と梶井基次郎 月刊雑誌「サライ(小学館)」に「ミニ檸檬万年筆」の
-
ナショナルジオグラフィックで冒険の世界へ旅立とう[旅]
ナショナルジオグラフィックで冒険の世界へ旅立とう 写真を見ただけで旅に出かけたくなる雑誌。 旅行ガ
-
読んであなたもパリジェンヌ!「旅鞄いっぱいのパリふたたび」堤信子
旅鞄いっぱいのパリふたたび。 旅鞄いっぱいのパリふたたび[/caption] 日本一美しい
-
「モノが少ないと快適に働ける」ではじめるデスクのダイエット本[書評]
モノが少ないと快適に働ける 土橋正著 土橋正さんといえば、文具コンサル
-
優しいホリエモン!堀江貴文講演会in大阪
「ゼロ」堀江貴文(ダイヤモンド社刊)が30万部を超えた! このカテゴリーで、30万部は立派なベ
-
DIME5月号でスマホカメラは200倍楽しくなる![BOOK]
DIME 5月号のスマホライフを200楽しくするスマホレンズつき ビジネスマン向け情報誌DIME
- PREV
- 関西イルミネーション 2013
- NEXT
- 大晦日@奈良