*

関西イルミネーション 2013

公開日: : イベント, 国内, 旅行

神戸ルミナリエ

1995年阪神淡路大震災の復興を祈って始まった「神戸ルミナリエ」

「ルミナリエ」の起源は、バロック時代のヨーロッパ(16世紀後半)に祭礼や装飾芸術に端を発し、イタリアの電気照明を利用した光の彫刻が今に形に変化したしたものだそうです。

神戸では毎年テーマをにのっとった作品を飾るのですが、今年の作品テーマ「光の記憶」でした。

光の記憶

光の記憶

 

DSC_3914w

復興のモニュメント

DSC_3928w

 

大阪光の饗宴

神戸につづき大阪でも、イルミネーションの祭典が始まりました。

中之島・御堂筋をはじめ、広いエリアで開催、光と音のセッションが大阪の街を彩ります。

中之島会場 光のフェスティバルパーク(中央会場)

DSC_3946w

中央公会堂

中央公会堂

 

ラバー・ダック

ラバー・ダック

 

福島のほたるまち港に出現した「ラバー・ダック」

この、巨大なアヒルのおもちゃ「ダバー・ダック」は、オランダのフロレンティン・ホフマンが制作、2007年からオランダ、フランス、ドイツ、ブラジル、ベルギー、日本、ニュージーランドでも展示されてきました。

オブジェの前の解説によると、水に浮かぶアヒルには国境がなく、国家の政治的な都合が存在しないことを意味すると書かれていました。

さらには、こんなカワイイオブジェも!(笑)

さらには、こんなカワイイオブジェも!(笑)

まとめ

「ルミナリエ」の起源も宗教的な祭事から、神戸では復興の祈り、「ラバー・ダック」も平和のモニュメントの意味が含まれているような気がしますよね。

たまには謙虚に「感謝」の気持ちで、このクリスマスを過ごしてみようかな?なんて思ったりしてます。

とはいえ、せっかくの美しいアートです、存分に楽しんできました。

大阪光の饗宴 OSAKA光のルネッサンスは2013年12月25日まで。

神戸ルミナリエ 会期は終了。

 


関連記事

万年筆の日 万年筆との出会い方・旅行編[文具]

万年筆の日 旅と万年筆 9月23日は万年筆の日   西暦1809年9月23日、イ

記事を読む

近鉄電車の新しい観光特急あをによし乗車記[旅]

観光特急「あをによし」で大阪・奈良・京都を駆け抜ける三都物語な列車旅  2022年4月29日、

記事を読む

mont-bell トレッキングアンブレラ 超軽〜い傘は山だけで使うにはもったいない[旅]

モンベル トレッキングアンブレラ U.L.トレッキングアンブレラ[/caption] 日本

記事を読む

文具紳士は小技で決める?神戸インク物語ピンズ#おとな文具

NAGASAWAオリジナル「七宝オリジナルピンズ」 神戸ナガサワ文具センターのオリジナルの神戸

記事を読む

旅や出張が楽しくなる3つのヒント!

合宿セミナーに初めて参加してきました。 いままでの、出張や旅行とはいささか趣きの異なるはじめて

記事を読む

海外でスマートフォン&タブレットPCを使おう!旅に安心を添える10の効能[旅]

海外でスマートフォンを使おう! 2015年この年末年始を海外で過ごされた方も多いのではないでし

記事を読む

トレ二アートに見る鉄子と文具の素敵な関係[文具][和紙膠帶]

トレ二アートに見る鉄子と文具の素敵な関係 トレ二アート 「TRAINIART」は、TRAINとA

記事を読む

オリジナルインク70色!Stylo+はあなたを幸せにする小さな雑貨の百貨店[文具]

Stylo+はあなたを幸せにする小さな雑貨の百貨店 2016年4月に開業した博多駅前のマルイに万年

記事を読む

はじめての台湾〜士林観光夜市!謎を巡るグルメ旅〜[台湾]

士林観光夜市!謎を巡るグルメ旅 士林(しぃりん) 士林は台湾を代表する夜市(ナイトマーケット

記事を読む

奈良へきたなら、ならきたカレーの田川。

カレーの田川。 カレーの田川[/caption] 地元では知らない人はいないといわれる「カ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

シャープ替芯ケースのトレンド考察[文具]

シャープ替芯ケースについての考察  ボクが子どもの頃のシャープ替

三菱鉛筆シャープ替芯詰替に100本入った「uni替芯S」モデルが登場[文具]

三菱鉛筆シャープ替芯詰替用に100本モデル登場 それ先に出してよ

開くとトレーになる?ポーチ・デザインフィルのペントレーポーチ[広告]

デザインフィルのペントレーポーチ  MIDORIのブランドでも知

青森で買って来たご当地クリップが秀逸!自分へのお土産に嬉しい逸品[旅文具]

青森で買って来たご当地クリップが秀逸!自分へのお土産に嬉しい逸品

ゼブラのぶれないボールペンブレンに4色シャープペンシル付きモデルが登場[文具]

ぶらないボールペンブレンに4色+シャープペンシルモデルが登場 春

→もっと見る

PAGE TOP ↑