*

大阪モーターショー2013 実はモーターショーは初めて!?

公開日: : イベント

大阪モーターショー2013が、インテック大阪で、2013年12月20~22日の三日間にわたり開催され、見学に行ってきました。

インテック大阪へは何度か来たことがあるけれど、これほど大規模のイベントは初めてで、さらに、モーターショーは初めてと、初めてづくし。

東京では、11月20から12月1日までと、11日間(20~21までは報道他の招待のみ)開催されて、一般公開の23日から来場者数は約90万人(主催者側の発表)。

大阪でも、20日は金曜日の平日にも関わらず、凄い人の数に圧倒されて来た次第(笑)。

公式サイトでは詳細に紹介されているので、僕がくどくど書くまでもないので、こちらをごらんいただければ一目瞭然。

でも、せっかくなので「モーターショー」を見たことが無いという人の為に(というかそういう人向けのブログなんだけど)、各自動車メーカーが自社の技術と近未来をイメージした、そのコンセプトカーの一部を紹介しましょう。

TOYOTA FT-86concept

 

現在も市販されている、TOYOTAのスポーツカー86(はちろく)のオープンモデル。

スーパーカー世代の人には、国産のフラッグシップモデルとして「買えないけど好き!」言われるスポーツカー。

日産ブレードグラインダー こちらは、日産ブレードグライダー。グライダーとデルタ翼の飛行機イメージしたコンセプトEV、コクピットがセンターでシートが後部2席の3シートというのもユニーク。

BMWi8BMWからのハイブリッドモデル、まるでApple社の製品のように、頭が「i」のつくシリーズ。扉が垂直に開く(上がる)ガルウィングがカッコイイ!映画好きな方なら、気がついたかも?トムクルーズ主演「M:I:Pゴーストプロトコル」でトムクルーズことイーサンがクライマックスに乗り込んだクルマがコレ!実は、これを一番見たかった!

こちらは、市販モデルは日本でも発売が決定、i8は1,917万円とか・・・。この金額をだしてトムクルーズの気分に浸るも良し?

TOYOTAi-ROAD

再びTOYOTA、こちらも「i」です(笑) i-ROAD。すでにヨーロッパでは見かける事ができるそうですが、日本では法律の関係でまだ実用化はされていませんが、2014年からカーシェアリングとして、乗ることができるようになります。

日本では特殊原付の扱いで、時速60kmで走ることが可能、写真は2シートですが国内では荷物シートに変更されます。

市販の予定はないそうですが、シェアリングで乗れられるなら、ぜひ乗って見たいモデル。

今回、交通機動隊と自衛隊(陸自だよね)も、ブース出展。

普段追われる存在の、白バイにも跨がる事ができました。

DSC02777w

 

陸上自衛隊のオフロードバイク

KAWASAKI KLX250をノーマル(エンジンを特別に調整していないという意味)で使用。

ライトとカバー、カラーリングのみカスタマイズしているとのこと、こちらは市販モデルと同じなので、お手軽の自衛官の気分を味わえます(笑)

陸自高機動車

 

陸上自衛隊・高機動車、これで10人も乗られる特殊仕様車です、シートを見ましたが、その以前に高級車のシートを見てるので快適性はまったくのゼロです。

まとめ

さすがに、日本でも有数のショーだけに、コンパニオン(キャンペーンガールと言うのか?)に質は高いですね、身のこなし、発声ともに一流の方々って感じです。

それにしても、会場に集まったカメラマンの皆さんも一流?一眼レフカメラを首から3~4台もぶらさげて、しかも望遠?何を撮られているのでしょうか?

そういった意味でも、いい勉強になりました。

撮影機材:SONY RX-100


関連記事

TWSBI万年筆ダイヤモンドに新色エメラルドグリーンが登場!

TWSBIダイヤモンド580ALに新色エメラルドグリーンが登場!次の1本に欲しくなる宝石のような美し

記事を読む

春の文具祭り 神戸で楽しむ文房具の週末[文具]

文具の楽しさ新発見 神戸ナガサワ文具センターが主催、各文具メーカーが協賛して2015年3月26日〜

記事を読む

大晦日@奈良

今年も残りわずが! 私の住む奈良の街も、クリスマスが終わったとたん正月の装いに変わりつつあります。

記事を読む

日本手帳大選,百本手帳試寫評比!台湾手帳総選挙に見る台湾手帳文具ユーザーの情熱[レポ]

日本手帳大選,百本手帳試寫評比 手帳総選挙は、日本手帖の会という横浜にある市民団体が主催す

記事を読む

ナガサワ文具センター万年筆フェスタ2015レポート[文具]

ナガサワ文具センター万年筆フェスタ2015 今年も2015年6月27〜28日に大阪梅田茶屋町店で雑誌

記事を読む

猿田彦珈琲とパイロット・ジュースアップボールペンの素敵なコラボレーション[文具]

人気の珈琲ショップ猿田彦珈琲✖️日本を代表する文具メーカーパイロットが奏でる好きなコラボレーションイ

記事を読む

日本手帖の会「手帳100冊!書き比べ総選挙!!」2017年度、気になる手帳はコレだ!![文具]

日本手帖の会手帳100冊!書き比べ総選挙!!2017年手帳選びはこれで解決!! 第5回「手帳1

記事を読む

代官山蔦屋書店 STATIONERY SALON 第二部インクトレード会で万年筆の新しい楽しみ方を見た。[文具]

代官山蔦屋書店 STATIONERY SALON インクトレード会 代官山蔦屋書店 文具イベン

記事を読む

ブロガーズフェスティバル2016で学ぶこれからブロガーとは?[レポ]

2016ブロガーズフェスティバス参戦レポート 2016年9月24日に開催されたブロガーズフェス

記事を読む

餅つきは格闘技!?

あけましておめでとうございます。 2014年がスタートしました。今年もよろしくおつきあいお願い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
開くとトレーになる?ポーチ・デザインフィルのペントレーポーチ[広告]

デザインフィルのペントレーポーチ  MIDORIのブランドでも知

青森で買って来たご当地クリップが秀逸!自分へのお土産に嬉しい逸品[旅文具]

青森で買って来たご当地クリップが秀逸!自分へのお土産に嬉しい逸品

ゼブラのぶれないボールペンブレンに4色シャープペンシル付きモデルが登場[文具]

ぶらないボールペンブレンに4色+シャープペンシルモデルが登場 春

記憶よりも記録!トラベラーズノートは想い出ノートでありベーターベース[旅文具]

記憶よりも記録、トラベラーズノートに助けられた6度目の酸ヶ湯温泉の旅

ペリカンの低価格万年筆、ペリカンTWIST魅力再発見![文具]

ペリカンから発売されているリーズナブルな万年筆、ペリカンTWIST魅力

→もっと見る

PAGE TOP ↑