*

週末は田舎暮らし#大人の読書

公開日: : 最終更新日:2014/03/08 書籍(本・雑誌), 未分類

GetAttachment.aspx

初めてこの本を手に取ったとき、発行元(出版社)は小学館か農文協かと思ってしまった。

小学館のBe-pal系の書籍でありがちなタイトルでしょ(笑)

ダイヤモンド社さま、ごめんなさい。

読んでみると、週末農家を楽しむアウトドア系家族の読み物ではぜんぜんなかった、「大草原の小さな家」でも映画「アドベンチャーファミリー」でも、なんでもないおはなし。

本書を書いているのは、夫婦共働きの忙しい、首都圏にありがちな、奥さまの方なのだが、主婦・母親の目線で、なにげない日常から思いつきや家族の夢、セカンドハウスの実現に至るまでのプロセスを、見事なほどビジネス書のお手本のような展開で描かれているのと同時に、ご主人とのやり取りが絶妙で、ほどよい加減で笑いを誘ってくれます。

経済面のエピソードでは、コスト面の比較試算が実例をあげて紹介されているので、二重生活を企んでいる方は、判断基準のひとつに加えてほしい。

などと、読み終わってみるとアウトドア系のテーマでありながら、ちゃんとビジネススキルが習得できる構成になっていて、読みながら本編のストーリー以上に、一人で盛り上がっちゃいました。(そっちかよ!)

もちろん、週末農家をこれからやってみたい方にも、必要な手順やノウハウも盛り込まれているので、楽しんでいただける事思う。

http://www.amazon.co.jp/週末は田舎暮らし-ゼロからはじめた「二地域居住」奮闘記-馬場-未織/dp/4478025053

まとめ

・PDCA(プラン・ドゥー・チェック・アクション)に乗っ取って、夢を叶えられた実例になっている。

・PDCAは必須だけど、実にめんどくさい作業、自分の夢ややりたい事に置き換えて組んでみると、意外に身近なものに感じる事ができます。

・これは僕の読書術の基本ですが、どんなテーマでも一度自分の環境に置き換えてみると、その本の本質が見えてきたり、身近なモノに感じたりします。

 

 

 

 


関連記事

サライの檸檬万年筆と梶井基次郎[文具]

雑誌サライ付録の檸檬万年筆と梶井基次郎 月刊雑誌「サライ(小学館)」に「ミニ檸檬万年筆」の

記事を読む

かっこいいオトナはジャズが好き!#大人の音楽

かっこいいオトナはジャズが好き! なんて、大きな事を云っちゃいましたが、そうありたいと

記事を読む

神戸異人館スターバックスで小旅行[スタバ]

神戸異人館スターバックス 神戸星巴克 北野異人館店[/caption] スターバックスが全

記事を読む

「モノが少ないと快適に働ける」ではじめるデスクのダイエット本[書評]

モノが少ないと快適に働ける 土橋正著   土橋正さんといえば、文具コンサル

記事を読む

STARBUCKSCOFFEE出雲大社店でご縁づくり?

スターバックス出雲大社店 は島根県2号店として今年オープンしたばかりの店舗。 しかもスター

記事を読む

cheero USB AC アダプター、マニュアルにのっていない意外な実用性!

cheero USB AC ADAPTER cheeroからUSB ACアダプターが、2014年

記事を読む

趣味の文具箱vol.37 隠れた名品をめぐる文具な旅へ[文具]

趣味の文具箱vol.37 隠れた名品をめぐる文具な旅へ 趣味の文具箱は枻(えい)出版が発行

記事を読む

DIME5月号でスマホカメラは200倍楽しくなる![BOOK]

DIME 5月号のスマホライフを200楽しくするスマホレンズつき ビジネスマン向け情報誌DIME

記事を読む

no image

0.2mmの芯はホントに折れんず?#大人の文具

ぺんてる「ORENZ(オレンズ)」0.2mmのシャープペンシル登場! シャープペンシル

記事を読む

子どもといっしょに読んでほしい「いっぽんの鉛筆のむこうに」[書籍]

子どもといっしょに読んでほしい「いっぽんの鉛筆のむこうに」 いっぽんの鉛筆が「私たちの手元に届

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

青森で買って来たご当地クリップが秀逸!自分へのお土産に嬉しい逸品[旅文具]

青森で買って来たご当地クリップが秀逸!自分へのお土産に嬉しい逸品

ゼブラのぶれないボールペンブレンに4色シャープペンシル付きモデルが登場[文具]

ぶらないボールペンブレンに4色+シャープペンシルモデルが登場 春

記憶よりも記録!トラベラーズノートは想い出ノートでありベーターベース[旅文具]

記憶よりも記録、トラベラーズノートに助けられた6度目の酸ヶ湯温泉の旅

ペリカンの低価格万年筆、ペリカンTWIST魅力再発見![文具]

ペリカンから発売されているリーズナブルな万年筆、ペリカンTWIST魅力

創業100年を越える老舗文具店・弘前市の平山萬年堂〜全国文具店紀行〜[レポート]

創業100年を越える老舗文具店・弘前市の平山萬年堂〜全国文具店紀行〜堂

→もっと見る

PAGE TOP ↑