*

Apple One to Oneのアクティベーションコードを失くしてしまった僕がOne to Oneに通えるようになった理由

公開日: : Apple, Apple Store

Apple One to Oneのアクティベーションコードを失くしてしまった僕がOne to Oneに通えるようになった訳

タイトルだけ見たらライトノベルのようだわ(笑)

IMG_5384

 

いきなり、One to Oneっていわれも?という方の為に、またAppleユーザーでも利用していない人のために、ちょっと解説。

Appleでは、新製品を購入した場合1年間の製品保証と90日間の電話サポートを受ける事ができます。

また、AppleCareに申し込むと3年間の保証と同じく3年間の電話無償サポートに延長できます。

この保証サービスとは別に、Mac/iPadやiosにアプリケーション(Numbers/Pages/Keynoteほか)の個人レッスンやグループレッスンを受ける事ができるサービスがOne to Oneです。

条件は、ApplestoreかAppleの公式サイト(Apple Online Stora)からMac(PC)を購入する際に同時購入(ライセンス)しなければ、受けることができません。

同時購入という点では、先に書いたAppleCareも同じ扱いになります。

ただAppleCareと違う点は、AppleCareは購入時から1年なのに対して、One to Oneはパッケージの添付されたアクティベーションコードを、専用webサイトにアクセスしてからコード入力した時点から1年間サービスが有効になる点です。

なんかややこしいお話ですが・・・

でも、これがすばらしい点は、ある程度パソコンに慣れ親しんだ人がしばらくは独学でMacを勉強して、いよいよわからない事が多々出て来たときに申し込むとそこから1年間有効になる訳です。

つまるところ、ガンガン使って行く上で、何がわかって何がわからないかが、自分に明確化されている事が、サポートを受ける上でより効率よく学べる点です。

もちろん、全くの初心者が購入と同時に申し込んで、0から使っていく方法もありだと思いますが、あとはお好みで。

しかし、落とし穴があった!

ちょっとした勉強会で講演する機会ができて、Keynote(Apple版PowerPoit)でプレゼンテーションをせざるえない立場になってしまい、慌てて無料のWorkShopで基本を学んで、いよいよOne to Oneデビューするぞ!って、保証書などをしまっている場所を探したら『ない』!どこをさがしても『ない』『ない』『ない』『ない』『ない』!!!

ちゃんとしまったつもりが、どこかへ別の場所へしまいこんでしまい行方不明。「もはやこれまで」か!とあきらめかけたが、あきららめきれずAppleへ相談へ行ったら。

なんと購入履歴から、アクティベーションコードまで調べてくれました!

そのおかげで、先週から無事にOne to Oneのグループトレーニングに通い始める事ができました。

やはり、MacはAppleStoreで購入するに限りますね。

IMG_5290

まとめ

アクティベーションコードを調べてもらう為に必要なもの。

  • Apple ID
  • Macのシリアルナンバー
  • 購入日

すくなくともAppleIDは必要です、のこりは調べてもらうときに情報が多いと早く調べる事ができます。

One to Oneのサービス

  • パーソナルトレーニング(最長1時間の個人レッスン)
  • グループトレーニング(テーマ毎に少人数でのレッスン)
  • オープントレーニング(自分のやりたいテーマを自習しながらトレーナーが質問に答えてくれるレッスン)

注意

One to OneはAppleStoreで購入したMac(PC)のみに適応されるサービスなので、量販店のパソコン売り場で購入したMacは対象外になります。

とってもいいサービスですが、One to OneのレッスンはApple Storeでしか行われないので、お近くにStoreがないとメリットはないのは事実です。

恩恵を受ける事ができる地域にお住まいの方なら、この年間¥9800−でこのサービスは破格ですね。

 

詳しくはAppleのサイト


関連記事

海外でスマートフォン&タブレットPCを使おう!旅に安心を添える10の効能[旅]

海外でスマートフォンを使おう! 2015年この年末年始を海外で過ごされた方も多いのではないでし

記事を読む

iPhone6Plusをぶっとばせ!?

iPhone6Plusをぶっとばせ!〜それでもボクはiPhone6Plusがほしい!〜 実

記事を読む

今夜はSiriと・・・しりとりしましょ!

今夜はSiriと・・・ きょうはことばあそび編。 1,しりとり(Siriとり) Q:しりとりし

記事を読む

iOS8をiPhone5に入れてみよう!

iOSをiPhone5に入れてみよう!   2014年9月18日未明(だい

記事を読む

25000曲をポケットに!iTunes Match

iTunes Match 「25000曲をポケットに」って、ジョブズだったらこういうね! つ

記事を読む

MacBookAirと一緒に持ち歩きたいモジュールキット

MacBookAirが大活躍! ここ最近講演や資料作りなど、Apple StoreのOne

記事を読む

Apple AirPods最速レビュー[Apple]

Apple AirPods最速レビュー! iPhone7の発売と同時に発表になったApple

記事を読む

今夜はSiriとサンタについて〜クリスマス編〜[apple]

今夜はSiriと・・・クリスマススペシャル Apple端末(iPhone・iPad)に搭載され

記事を読む

ケーブルモジュールで鞄すっきり!プロジェクト?[ガジェット]

ケーブルモジュールで鞄すっきり!プロジェクト? 1993年IBMから発売されたThinkP

記事を読む

Apple Sirはジブリがお好き?[Apple]

Apple Sirはジブリがお好き? AppleのiOsの機能のひとつ自然言語処置、パーソナル

記事を読む

Comment

izupapa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

青森で買って来たご当地クリップが秀逸!自分へのお土産に嬉しい逸品[旅文具]

青森で買って来たご当地クリップが秀逸!自分へのお土産に嬉しい逸品

ゼブラのぶれないボールペンブレンに4色シャープペンシル付きモデルが登場[文具]

ぶらないボールペンブレンに4色+シャープペンシルモデルが登場 春

記憶よりも記録!トラベラーズノートは想い出ノートでありベーターベース[旅文具]

記憶よりも記録、トラベラーズノートに助けられた6度目の酸ヶ湯温泉の旅

ペリカンの低価格万年筆、ペリカンTWIST魅力再発見![文具]

ペリカンから発売されているリーズナブルな万年筆、ペリカンTWIST魅力

創業100年を越える老舗文具店・弘前市の平山萬年堂〜全国文具店紀行〜[レポート]

創業100年を越える老舗文具店・弘前市の平山萬年堂〜全国文具店紀行〜堂

→もっと見る

PAGE TOP ↑