*

2016年手帳 ジブン手帳はカバーで決める!dünn(デューン)が決める![手帳]

公開日: : 仕事術, 手帳

ジブン手帳2016

DSC09556

ごめんなさい。

実はボク自身「ジブン手帳」を過去2年使い切れていません。
にもめげず(笑)来年度の手帳として「ジブン手帳2016」を購入しました。

しかし役に立った!

使い切れていないとは云ったものの、無駄になった訳じゃありません。
過去記事「2016年手帳術 自分を知るためのカテゴリー分けのススメ![ノート術]」にも書いたように、自分自身を俯瞰するためにジブン手帳は大いに役立ってくれました。

2つ難点

1.付属カバー
 専用ビニールカバーはボクのようなおじさんにはちょっとチープ。
 若い人たちなら綺麗にデコレーションを施しておしゃれに持ち歩くこともできるでしょうが、歳を重ねてから不慣れな事をすると目も当てられない悲惨な結末に・・・
2.かさばる
 別売の専用カバーも買ってみた。
 これが実によく出来たカバーで、カードポケットもついてダイアリー・LIFE・IDEAの3冊が見事におさまりすぎて、結局かさばってしまい、持ち歩く事を断念。
 だったら3冊全部持ち歩かなければいいじゃない!とお叱りを受けそうですが、気持ちがカバーに行っちゃったので「このカバーと一緒じゃなきゃイヤ!」状態(笑)

ジブン手帳

2016年の手帳の中でも注目のジブン手帳をカンタンにおさらい
IMG_6073

特徴

3分冊構成

中身

中身

ダイアリー

マンスリー

マンスリー

24時間バーチカル

24時間バーチカル

LIFE

LIFEー家系図

LIFEー家系図

IDEA

自由メモ

自由メモ

詳しくは昨年記事「進撃のジブン手帳〜2000年後の君へ〜
(今思うと、とても恥ずかしいタイトルw)

上記の3冊からなるジブン手帳は、メーンとなる一年ごとのダイアリーと人生を俯瞰できるLIFEIDEA(メモ)で構成されている。
ダイアリーはマンスリー+24時間の縦バーチカルで出勤時間が不規則な人にはとても便利なスタイル。
またLIFEは1冊で過去から未来までジブンをイメージさせる他の手帳にない、特徴を備えていてこれこそが「ジブン手帳」の真骨頂な部分。
IDEA(メモ)は単体でも販売しているので、書く量に応じて買い足せるのが魅力。
さらには2年目以降は、ダイアリーのみを購入すればよいので継続購入は1年目より安くなる親切設定。

こんないい手帳を使いきれないのはボクが未熟?

問題解決

ボクがカッコウにこだわりすぎるからいけない、ならとことんこだわってやろうじゃないか!
という訳で2015年秋、カッコのいいジブン手帳(スタンダード版)にジャストサイズの革製カバーが発売されました。
革カバーなら、東京「旅屋」さんもオリジナルのジブン手帳カバーを販売されていますが、こちらカバーは実に潔いシンプルな製品。

ロンド工房 dünn(デューン)

A5スリムサイズ
DSC09308

特徴

厚みはなんと0.6~0.7mm、重量はA5スリムサイズ(ジブン手帳スタンダード)で約35グラムと超軽量。
国産の革を極限までに薄く軽くした究極の革製カバーです。

dünnと「薄い」というドイツ語

dünnと「薄い」というドイツ語

DSC09306

これなら!持ち歩ける


最初から潔く1冊でかっこうのいいカバーならスマートに持ち歩く事ができるうえ、革製のカバーは大人を演出するのも効果的。

どや!

どや!

☆商品詳細

商品名 :dunn diary cover ~for brownie
サイズ :A5スリム
価格  :A5スリム 8,800円(税抜)
重さ  :A5スリム 約35グラム
カラー :ブルーブラック、レッド、ブラウン、ホワイト、オレンジ、グリーン

結局そこかよ?的まとめ

真面目に手帳を使っている人には大変申し訳ないおはなしです。
おじさんの見栄で使い切れなかった事を「ジブン手帳」のせいにするなんて・・・そんなつもりないですが(^0^;)
とはいえ、スマートにかつ鞄にいれも痛まない、それでいて軽く持ち歩く事できる「ジブン手帳」カバーはありがたい存在です。
今回はそんな見栄っ張りなあなたにオススメしたいノートカバーです。

注!

「ジブン手帳カバー」って書いていますが、専用で開発されたものではないようで、ホントは2016年版ブラウニー手帳の新しいモデルA5スリム用に開発されたモノですが、なんという偶然か?(笑)
ジブン手帳スタンダードと同じサイズだったので、転用使用ができる訳です。

ブラウニー手帳(サイズ見本)

ブラウニー手帳(サイズ見本)


もし他にA5スリムサイズの手帳があれば、たぶん・・・使えるはず。

ジブン手帳

ロンド工房 dünnのサイトはコチラ


関連記事

SAKURA MOLESKINE 桜モレスキンをつくろう![ノート術]

桜モレスキンをつくろう! 今年も桜の季節がやってきました。 朝の通勤や会社での昼休み

記事を読む

A4シート1枚で1週間を管理するライフハック管理術[仕事術]

A4シート1枚で完結する1週間管理術 どこにでもあるA4シートといえば、仕事で使うコピー用紙・家庭

記事を読む

ツイストリングノートをペンと一体化!簡単カスタマイズで便利度200%!![文具]

ツイストリングノートはペンと一緒に持ち歩くと!便利度200%UP!! ツイストリングノート

記事を読む

代官山蔦屋書店 STATIONERY SALON アシュフォード30th 夢見る理想のレザー文具[文具]

代官山蔦屋書店 STATIONERY SALON ASHFORD 夢見る理想のレザー文具 20

記事を読む

ミニマリストで行こう!A4シート1枚1週間管理術[ライフハック]

ミニマリストA4シートで一週間管理術 きょうの予定を鞄から手帳を取り出して、お目当てのページを

記事を読む

台湾で見つけたKEEP A NOTEBOOKはトラベラーズノートと相性ピッタリ![文具]

KEEP A NOTEBOOK×TRAVELER'S NOTEBOOK 「KEEP A NOT

記事を読む

システム手帳ミニ6穴サイズの規格が変わった?[文具]

システム手帳ミニ6穴の規格が変わった? リフィルが豊富自由なカスタマイズが楽しめるシステム手帳はバ

記事を読む

やめることリストで見えてくる、ひと味ちがう今年のジブン![手帳術]

やめることリストのススメ! 前回の記事で、やることリストではじめるスタートアップノート術のお話しを

記事を読む

万年筆インクボトルの底に残ったインクを100円均一ショップで解決する方法!?鋼筆墨水[文具]

色彩雫iroshizuku 色彩雫ミニボトル[/caption] ミニボトルをベタほめした

記事を読む

アブラサス薄いメモ帳でどこでもメモ!?[文具]

abrAsus薄いメモ手帳 主にネット販売を主体としている、こちらの会社は実にユニークかつ実用的な

記事を読む

Comment

  1. obaco より:

    Duunの手帳カバーについて、3冊(スケジュール、IDEA、LIFE)全て、このカバーで収まるのでしょうか?

    この手帳カバー、軽量だし、とても素敵だと思うのですが、スケジュールとIDEA2冊(仕事、プライベート)をまとめて持ち歩きたいので、3冊収納できないのなら、他のものを探そうと思っています。

    教えて頂けると助かります。

    • izupapa より:

      コメントありがとうございます。
      このカバーは他の手帳をベースで設計されていて、「ジブン手帳にも使える」という事ですが、3冊を同時に持ち運ぶには無理があるようです。コンセプトは軽量化なんです。

      • obaco より:

        ご回答ありがとうございました。やはり無理ですか。
        購入する前に確認できてよかったです。本当にありがとうございました!

obaco へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

旅のお供にゼブラのボールペンライトライトα[旅文具]

夜行高速バスのお供にゼブラのLightwriteα 夜行高速バスの

シャープ替芯ケースのトレンド考察[文具]

シャープ替芯ケースについての考察  ボクが子どもの頃のシャープ替

三菱鉛筆シャープ替芯詰替に100本入った「uni替芯S」モデルが登場[文具]

三菱鉛筆シャープ替芯詰替用に100本モデル登場 それ先に出してよ

開くとトレーになる?ポーチ・デザインフィルのペントレーポーチ[広告]

デザインフィルのペントレーポーチ  MIDORIのブランドでも知

青森で買って来たご当地クリップが秀逸!自分へのお土産に嬉しい逸品[旅文具]

青森で買って来たご当地クリップが秀逸!自分へのお土産に嬉しい逸品

→もっと見る

PAGE TOP ↑