Pat-mi 月と週の予定が一目瞭然!管理機能がすごい新スタイル手帳ついに発売[文具]
Pat-mi製品版最終レポート
2015年9月1日Pat-miが店頭にならびました。
前回の記事では、サンプルだったため実際の商品とは異なる可能性がありましたが、きょうやっと製品版が届いたのでおさらいと合わせて最終報告です。
商品内容
- 1ヶ月1冊ダイアリー 12冊
- 保管用ケース
- 専用ホルダー
コクヨサイトより
特徴
- 月間のスケジュールと1日の時間予定がひと目で確認ができる、スケジュール高速検索エンジン搭載?=仕組み。
- 1ヶ月1冊の分冊スタイルで重いスケジュール表を持ち歩かない、専用ホルダーでスマートに移動。
- 使い終われば保管ケースにしまって、カンタン整理。
詳しい使い方は過去記事を参照していただければ幸いです。
「Pat-miこれはつかえる2016年最強手帳」
「Pat-mi(パットミー)速報!これが新しいスケジュール管理手帳」
新しく確認できたこと
専用ホルダーは固定クリップ
最大2冊(2ヶ月)をホールドすることが可能な専用バインダー。
1冊だと少しゆるく、2冊だと挟むときにちょっと力が必要です。たぶん使いなれたらいい感じになるとおもいます。
ゆったり派の人は1冊にしたほうがいいかもしれません。
専用ホルダー年間カレンダー
仕事上年間のスケジュールは常に携帯したいもの、専用ホルダーには年間カレンダー(イヤリースケジュール)が付いているので、先の予定のチェックに便利です。
保管用ケース
金押しで出しゃばらず、それでいて視認性はよい感じ。

本棚にしまっておけば、必要な時にピックアップしやすなるでしょう。

1年1ヶ月ダイアリー
保管ケースに収納したさいヨコからみるとちゃんと月がわかるインデックス機能
こんな使い方も
A5ノートといっしょに
専用ホルダーをつかわず、ふだん使っているA5といっしょに携帯するなら
SYSTEMICはA5サイズのノート2冊まで挟んで使えるノートブックカバー
コクヨ SYSTEMICサイトはコチラ
いろんな種類があるので、一度参考までに。
ここで紹介するのはベーシックタイプ
左側に普段使いのA5ノート(写真は無印良品・再生紙ノート5mm)を挟み、右側にPat-miを挟み込みます。
さすがコクヨさん!?(Pat-miはコクヨの製品)計ったようにジャストサイズ!
まぁA5同志なので当然といえば当然か(笑)
A5サイズのノートカバーは各社からも発売されているので、気に入った商品があればPat-miと組み合わせて使ってみるのも面白いですよ。
実感的まとめ
メーカーさまからサンプルをお預かりをして約1ヶ月使ってみての製品版なので、待ち焦がれた気持ち半分、感動半分(笑)
実感するのは、思っていたより1年1ヶ月ダイアリーが薄く感じること。
コクヨさんのお話では、使用している紙については教えていただけませんでしたが、かなりの上質紙との事。
ジェットストリーム・フリクション・ハイテックCコレトなどは問題無く使えました。
万年筆では裏抜け・裏写りの可能性があります(インクやペンにもよります)
ただダイアリーの機能上、裏面は使用しないので万年筆がまったくダメという訳でありません。
予定変更が多い方にはフリクションボールを、変更になった予定の履歴も記録したい方はジェットストリームなどのペンをオススメします。
これで、スケジュール管理が快適になれば安い選択です。
データ
手帳12ヶ月分+保管ケース+専用ホルダー(全5色)¥5000−(税別)
手帳12ヶ月分+保管ケース ¥3800−(税別)
コクヨサイトから
Pat-mi製品
関連記事
-
-
2016年手帳のスケジュール管理は自分オリジナルシールで![ノート術]
2016年手帳のスケジュール管理は自分オリジナルシールを作る ありがたいお話で、毎年この季節に
-
-
LAMY ダイヤログ3は魅惑のキャップレス万年筆[文具]
ラミーダイヤログ3は魅惑のキャップレス万年筆 LAMY(ラミー)はドイツらしさが染み渡るペ
-
-
ひとつで2役!ネオクリッツに入れておきたい5つの道具
立つペンケース コクヨネオクリッツ 日常持ち歩きの文具モジュールにオススメしたい一品。
-
-
大人の塗り絵で健康になろう!毎日のライフログノート[ノート術]
日常生活を意識して生活改善シートをつくってみよう コロナ禍で在宅ワークに勤しんでいた人たちも
-
-
絵画とインクのハーモニー、Kobe INK物語「ターナーカフェ」
ターナー展開催! 2014年1月11日から4月6日まで、神戸市立美術館でターナー展が開催される
-
-
やめることリストで見えてくる、ひと味ちがう今年のジブン![手帳術]
やめることリストのススメ! 前回の記事で、やることリストではじめるスタートアップノート術のお話しを
-
-
神戸インク物語「ウルラピス」蘇る紀元前2500年のラピスブルー[文具]
神戸インク物語(KobeINK物語)ウルラピス KobeINK物語「ウルラピス」[/captio
-
-
フエキ しわにならないのりってホント?[文具]
しわにならないのり 糊(のり)といえばスティック糊が全盛のこの時代。 たくさんの手帳ユーザーがい
-
-
パイロット色彩雫miniボトルが超便利な3つのわけ〜钢笔墨水〜[文具]
パイロット色彩雫miniボトルが超便利な3つのわけ いきなりで恐縮だが、万年筆インクも増え
-
-
万年筆にいれたインクを管理するノートブック[ノート術]
万年筆にいれたインクを管理するノートブック 万年筆の魅力のひとつに










