カキモリスキン!?は究極ノート#おとなの文具
東京にある文具の有名店「カキモリ」
文具ファンの間では、自分で作るノートブックとして評判なお店。
個人店舗のため、東京以外に店舗がなくて、名前は知っていてもお店をみることも、買うことができませんでしたが、先日大阪梅田の阪急百貨店9階イベントスペースで開催された「文具博覧会」で出店されて、いままで行くことができなかった、おおぜいの関西文具ファンでにぎわいました。
カキモリの特徴は、表紙・(中紙)中のページ・裏表紙を自由に選んで、その場で一冊のノートに仕上げてくれる、まさに世界に1冊のオリジナルノートを作ってもらうことができます。
組み合わせによって価格は変動をしますが、おおむね¥2000〜3000−前後。
僕が今回オーダーしたノートを、一例として紹介しましょう。
*カキモリスキン?デザイン(笑)
表紙は黒革
中紙は罫線(ルールド・ドット・無地ほか)
裏表紙 厚紙(革も可)
リングも上下のみ、このように上からしたまで全部リングにできます。強度的には全部リングが理想です。
今回は、第1冊目なので、中紙の用紙は数種類入れてみました。
今回、カキモリオリジナル万年筆インクも数色販売されていたので、この色をチョイス!
インク容量は33mlと市販の瓶入りインクに比べて少量なので、携帯にとはいいませんが、いろんなインクと試してみる事ができそうです。
オリジナルインクは12色各¥850-(4月1日以降は消費税変更のため価格改定があるかもしれません)
カキモリHPはコチラ
まとめ
・手帳大好きの人たちに、市販の手帳のつぎにくるのは、マイオリジナル手帳。
・装丁や中の紙をセミオーダーで自由に組み替えることができるのは、ある意味理想の到着点。
・紙の次はインクとくれば、こちらのお店は上級ノート使いの夢のお店といえるのでは?
・東京へ行く機会があれば、ぜひ目的のひとつに加えてほしい1店です。
関連記事
-
-
絵画とインクのハーモニー、Kobe INK物語「ターナーカフェ」
ターナー展開催! 2014年1月11日から4月6日まで、神戸市立美術館でターナー展が開催される
-
-
無印良品84円ノートではじめる、簡単ライフログノートの作り方[文具]
格安ノートではじめる、簡単ライフログノートの作り方 この記事が本になりました! 2018年2月2
-
-
mt store ならまち お寺と仏像マステに男萌え?(改訂版ver1.11’)
mt store ならまち カモ井加工紙株式会社は発売するマスキングテープは、マステの呼び名で、い
-
-
2016年 手帳選びはこの1冊!手帳大好きさんが監修、かつてない?手帳事典[書籍]
手帳事典〜自分に合った1冊が見つかる!手帳選びの”最強”指南書 今年も文具店・書店・そしてLOF
-
-
9月23日は万年筆の日 万年筆で書こう!
万年筆の日 西暦1809年9月23日 イギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュ
-
-
これは使える!シヤチハタページナンバースタンプ。
シヤチハタページナンバースタンプ ノートにページNoを付けたり、カードにナンバリングするのは至って
-
-
アブラサス薄いメモ帳でどこでもメモ!?[文具]
abrAsus薄いメモ手帳 主にネット販売を主体としている、こちらの会社は実にユニークかつ実用的な
-
-
ひとつで2役!ネオクリッツに入れておきたい5つの道具
立つペンケース コクヨネオクリッツ 日常持ち歩きの文具モジュールにオススメしたい一品。
-
-
大人が惚れるサクラクレパスから新ブランド SAKURA craft_lab 登場[文具]
大人が惚れるSAKURA craft_lab は秋の新製品の大本命 サクラクレパスは2017年
-
-
フリクションボールが大嫌いだった僕がはまってしまった3つの理由。
フリクションボール パイロットが消せる筆記用具として開発・発売して大ヒット中のボールペン。




