台湾で見つけた世界でたった1本しかないペン軸[文具]
台湾の見つけた魅力的なペン
ハンドメイドな木製ペン軸
先日(2015年11月)台湾へいったときに見つけた、1本1本が手作りのペン軸。
木のぬくもりが指先から伝わってきそうな木目のラインが実に特徴的で、ハンドメイドゆえに同じ木目(模様)はふたつとない世界でOnly Oneな1本!選ぶ時にもホント迷ってしまうほどです。
世界でたった1本のペン軸の使い方
使い方はいたって簡単
ペン軸の先にある切り込みに、ペン先を先込むだけ。
ペン先は別売なので帰国してから、画材屋さんを訪ねペン先を買ってきましたが、規格は万国共通なのか?日本国産のペン先(ゼブラGペン)がちゃんと収まりました。
ペン先の取り外しは「ロック解除」?
この「ロック解除」の機能がこのペン軸のもうひとつの魅力的な特徴です。
ペン軸本体横にある「ロック解除」ボタン?
このボタンを押すことで、ペン先を挟み込んでいるストッパーがフリー状態になって、すっとペン先を抜く(取り外す)事ができます。
ロック状態
ロック解除の状態
書き方
ペン先をインク便に浸して書くだけ!
1回インクをつければジョッター1枚にメッセージを書くことは可能です。
またインクの種類によっては大きく変わる可能性はあります。
下で紹介するラメ入りインクはラメがインクの流れをよくする潤滑油のような働きをしてインクフロー?がよいという話も聞いています。
そういった意味では、いろいろと試す楽しみには事欠かないかも(笑)
話題のラメ入りインクで試し書き
つけペン活用法
つけペン(ペン軸+ペン先)が欲しかった理由の一つは、2015年後半から万年筆・文具ユーザーの話題の的になっている「ラメ入りインク」を使ってみたいと思っていたものの、ラメ(金粉・銀粉)が入った万年筆インクを、自分の万年筆に入れて使うのやはり勇気がいります。
(自分の万年筆でなければ大歓迎!w)
インクの色味をしたり、ラメの加減を確認したりと、こういった作業はやはりつけペンが便利です。
直物生活文具 plain stationery & homeware
このペンを付けたのは、文具雑貨のお店「直物生活文具」
文具はもちろん雑貨も豊富で、ちいさなお店ですが、お店全体がまるで文具雑貨の宝石箱のように感じる珠玉のアイテムで埋め尽くされていて、日本の文具好きが訪れたらなら涎垂ものです。
台北市内で、このお店を営むTiger Shenさんは、台湾だけでなく日本の文具ファンにも有名なブロガーさんで、2014年にこのお店をオープンさせました。
日曜日の午後にお店にお邪魔したのですが、若い人たちでお店の中で身動きがとれないほどの賑わいでした。
Tiger Shenさんとは、昨年(2014年)台湾のイベント会場でお会いしたのが初めてでしたが、その人柄にすっかり魅了されました。
今回の台湾訪問も実は彼のお店に行くことがひとつの楽しみでした。
彼のお店については、いつかこのブログで紹介したいと思っていますので・・・期待せずにお待ちいただければ幸いです。
お店のWebSite
Tiger Shenさんのブログ文具病はコチラ
直物生活文具
住所 羅斯福路三段210巷8弄10號, 台北市, 100, 中華民国
営業時間 14:00〜21:00
MAP
[mappress mapid=”46″]
補足・つけペンって?
文具のカテゴリーではペン軸
ペン軸は、Gペンなどのペン先をつけて、または交換して使用するペンの総称です。
日本では主に漫画を生業や趣味としている人たち向けなのでしょうか、販売している店舗も画材屋さんや文具店でも「漫画コーナー」のPOPの下に置かれているケースが多いようです。
まとめ
国産のペン軸なら数百円から購入する事ができて、ペン先もGペンからカリグラフィーまで豊富に買いそろえる事ができます。
今回台湾でこのペン軸を見つけられた事はまさに僥倖!
帰国したら、ダイアミンから一気に10色ものカラーインクが発売になり、万年筆インクもついにキラキラの時代に突入か!とおもってしまうほどでした。
低価格万年筆にラメ入りインクを入れるのにはちょっと勇気が必要ですが、万年筆より低価格でインクの色味(いろみ)が試せるツールとしてのつけペンは来年年にかけて文具・万年筆業界のトレンドになりそうな予感です。
ちなみにGペンで書いたか感想ですが、鉄ペンなのでカリカリした印象はぬぐえませんが、筆記にも十分使える感触を得ました。
インク瓶に直接ペン先を浸けて手紙を書くなんてちょっと中世を思い起こさせてくれそうで楽しいかもしれません。
ペン軸入門にぴったりなセット
関連記事
-
アブラサス薄いメモ帳でどこでもメモ!?[文具]
abrAsus薄いメモ手帳 主にネット販売を主体としている、こちらの会社は実にユニークかつ実用的な
-
ラミーサファリを色鉛筆がわりに?[文具]
LAMY Safari 色えんぴつ化プロジェクト? ボクが愛用する日常万年筆ラミーサファリ
-
フリクションボールで史上最強のマルチタイプボールペンを作る!with リフィルアダプター[文具]
史上最強のボールペン 文具売り場で絶大な人気を誇るボールペンといえば、最近ではパイロッ
-
パイロット色彩雫miniボトルが超便利な3つのわけ〜钢笔墨水〜[文具]
パイロット色彩雫miniボトルが超便利な3つのわけ いきなりで恐縮だが、万年筆インクも増え
-
Pat-mi 月と週の予定が一目瞭然!管理機能がすごい新スタイル手帳ついに発売[文具]
Pat-mi製品版最終レポート 2015年9月1日Pat-miが店頭にならびました。 前回の記事
-
2016年 手帳選びはこの1冊!手帳大好きさんが監修、かつてない?手帳事典[書籍]
手帳事典〜自分に合った1冊が見つかる!手帳選びの”最強”指南書 今年も文具店・書店・そしてLOF
-
TOOLS to LIVEBY おしゃれに持ち歩くシャープペンシルリフィルケース[文具]
TOOLS to LIVEBY おしゃれに持ち歩くシャープペンシルリフィル Lead Refill
-
きょうのペン PILOT CUSTOM74
きょうのペン PILOT CUSTOM74 僕が20年以上、愛用している万年筆。 Pil
-
台湾の新しいブランドANTOUからさまざまなリフィルが使えるボールペンCが登場
台湾からの新しい風ANTOUブランド上陸、まずはボールペンC ここ数年、TWSBIをはじめ台湾
-
無印良品84円ノートで簡単ライフログノートの作り方・応用編「文具」
無印良品84円ノートで簡単ライフログノートの作り方・応用編 前回は、世界一リーズナブルなラ