いずパパ流”楽学”読書術 #大人の読書
出版不況といわれる今日、それでも毎日*200~400点もの書籍の新刊が書店の店頭へ運ばれていきます、その中から自分にあった本を探すのは実に難しいお話です。 *この数字には、雑誌は含まれていません。
きょうは、その業界歴25年!月に5〜10冊程度(さほどたいした数ではありませんが)読んできた蓄積の中から、「いずパパ流読書術」を一つ紹介します。
名付けて「他力本願式選本術」?
たとえば書評やブログなどで、あなたが好きな人が読んだ本などをチェックしてチョイスする方法です。
自分の思考や好きなジャンルが、近いもしくは同じだった場合は、まさに参考になる一冊になるでしょう。
なければないで、そんな人と同じ本を読んでいるというだけで、なにかしらシンパシーが生まれたり、お会いした時の話題作りになり、これはコミュニケーション術にもつながります。
まれにハズレを引いてしまっても、それはあなたの責任ではありません。(笑)
編集・出版の観点から見ると、一冊の本が出来るまでには約3ヶ月~半年、場合によっては1年かかる場合もあるので、どんな本でもひとつやふたつ「これは!」って思うところはあるもんです。それを見つける事も、自分のスキル(技量)なので、それを磨く為にもいろんな本を読んでおくと、人生得します(たぶん)
他力本願式選本術で読んでみた本の実例
「職業、ブックライター。」上阪徹(講談社)
プロブロガーの立花岳志からのオススメ。
著者は一般的には「ゴーストライター」と呼ばれる職種(今は敬意を込めてブックライタとお呼びしてます)、本作りの組み立てや業界の仕組みなども紹介し、またライターの方の腕が本を左右するいう事を思いしらせれます。さらにこれから文章を書く人には教本にもなりうる内容でした。
「未来は言葉でつくられる」細田高広(ダイヤモンド社)
某出版者の編集者の方からオススメ。
著者の細田さんは博報堂(日本最大の広告会社)にコピーライターとして入社、ApppleやPepsiなどブランド戦略を手がけた米国TBWAなどを経てTBAWA/HAKUHOUDO所属。言葉を武器にする戦略や過去の歴史的なコピーの実例を紹介、「言葉」の力を感じさせられる1冊。
余談
今発売中の雑誌「クーリエジャポン」3月号(講談社)も「言葉」の特集なので、合わせて読んでみても面白いでしょう。
ちょっと読みたい本に迷ったときには、一度ためしていただきたい手法です。
おまけ
実は、この手法を逆手にとった販売展開を、された本屋さんがありました。(僕の元担当書店です、大阪枚方市T書店)
女性週刊誌に木村拓哉さんが読んだ本として紹介されていた本に、「キムタクが読んで感動!」というPOPをつけて一週間で40冊販売した事例がありました。
木村拓哉さんのオススメだったら、ハ◯レでも文句はないでしょうね!僕がオススメして、ハズレだったたら非難囂々になるでしょうが(笑)
まとめ
他力本願式選本術は、自分が普段読まないようなジャンルや作家さんに巡り会う機会ができるので、自分の枠を広げる事に一躍かってくれます。
僕の場合どちらの本も、このきっかけがなければ手にする事のなかった本ばかりです。
自分の視野を広めたい、自分の世界を変えてみたいという方には、この方法はオススメです。
書評ももう少しなれてきたら、はじめてみますね。
関連記事
-
2016年 手帳選びはこの1冊!手帳大好きさんが監修、かつてない?手帳事典[書籍]
手帳事典〜自分に合った1冊が見つかる!手帳選びの”最強”指南書 今年も文具店・書店・そしてLOF
-
趣味の文具箱vol.37 隠れた名品をめぐる文具な旅へ[文具]
趣味の文具箱vol.37 隠れた名品をめぐる文具な旅へ 趣味の文具箱は枻(えい)出版が発行
-
「超入門資本論」を映画的に読み解く[書評]
「超入門資本論」を映画的に読み解く 超入門資本論 木暮太一著 ダイヤモンド社刊(2014年5月3
-
スターバックスカードで幸せになる方法
スターバックスカード は、日本国内のスターバックスで利用する事ができる、チャージ型(事前に入金
-
「モバイルバッテリー入門」大人の小道具
スマートフォンをはじめ、いまや手持ちのガジェット(電子小道具)は、常にバッテリー切れの危機に晒(さら
-
文具の非常時持ち出し用リフィルキットのすすめ[文具]
非常時持ち出し用リフィルキットのすすめ 普段使いの筆記具のリフィルをひとつにまとめる[/capt
-
ビジネス書で読む恋愛指南術?「ビジネスを恋愛だと思えばうまくいく」[書評]
ビジネスを恋愛だとおもえばうまくいく 野呂エイシロウ著 えっ逆でしょ!まちがえていない?
-
DIME5月号でスマホカメラは200倍楽しくなる![BOOK]
DIME 5月号のスマホライフを200楽しくするスマホレンズつき ビジネスマン向け情報誌DIME
-
週末は田舎暮らし#大人の読書
初めてこの本を手に取ったとき、発行元(出版社)は小学館か農文協かと思ってしまった。 小
-
戦略の教室 賢者は過去から学び愚者は未来を嘆く(書評)
古代から現代まで2時間で学ぶ 戦略の教室 ~生き抜くための勝利の全法則~ 著鈴木博毅 ダイヤモンド
- PREV
- 大人の湯治 酸ヶ湯温泉編
- NEXT
- ひらけ!PCバッグ。#大人の一品