阪急電車のきっぷのーとは旅の想い出に?それともお土産に?[文具]
阪急電車のきっぷのーと
ご当地文具と呼んでいいのか?大阪の阪急梅田駅で見つけたきっぷのーと。
装丁はは見てのとおりの阪急電車の乗車券をそのままノートにしたデザインで、鉄道ファンはもとより文具ファンにも嬉しいアイテムです。

きっぷのーと
調べてみると、2016年5月28日にオレンジページから全国12の駅のキップデザインのノートが発売になりました。
発売各駅
・新函館北斗駅(JR北海道)
・仙台駅、新潟駅(JR東日本)
・大宮駅(JR東日本)
・秋葉原駅(JR東日本)
・銀座駅、乃木坂駅(東京メトロ)
・栄駅(名古屋市交通局)
・京都駅(JR西日本)
・梅田駅(阪急電鉄)
・難波駅(南海電鉄)
・博多駅(JR九州)
それぞれに話題性や鉄道駅として魅力ある駅舎をセレクトした感じです。
阪急梅田駅
阪急梅田駅の乗車券は他の駅よりも軍抜きでユニークなキップです。
関西在住の方ならだれでも一度は目にしたことがある阪急電車のキップ。
よく見ると「梅田」の「田」は中の文字が「口」と「メ」の組み合わせた文字のなっています。

もちろんこんな漢字はありません。
大阪人でもその訳を知っている人が少ないその理由とは?
阪急電車の駅には「梅田駅」をはじめ「園田」「池田」「吹田」「山田」「富田」と「田」のつく駅が合計6駅もあります。
今の若い人たちは記憶にないかも知れませんが、かつて駅の改札は全て有人で、キップのチェックは人間の目と手でおこなっていました。
当時改札を通る(入場)の時にキップにパンチを入れる業務があり、このパンチ(穴)が空いていると、正しく駅の改札口を通った証明という事になったわけです。
自動改札機になったいまでも、磁気記録だけでなく、キップにはちゃんと穴が空いているのはご存じのはずです。これも当時の名残りなのかもしれません。
さて、改札口が自動ではなかった時代、手でパンチ(穴あけ)をしているので、どこに穴を空けるかは、たぶん見えていません。
もし上記の6駅の「〇田」の〇部分にパンチを入れてしまうと、出場の時に改札口の駅員が一瞬迷っていまう事から、1番利用者の多かった梅田駅の「梅田」の田の字を「口」プラス「メ」したという事です。
そんなエピソードもあり、阪急梅田駅の乗車券はじつの阪急電車にしかないユニークなデザインきっぷのーとといえます。
きっぷのーとのこだわり

ちゃんとパンチ(穴)を再現したノートになっています。

実際に書くときには、ちょっと書きづらいかもしれませんが、これもきっぷのーとならではのデザインということで(^_^)
きっぷのーとの中身
表紙のデザインから右開きから使うか、左開きから使うかは自由ですが、パンチ(穴)の位置が上・下も左右するので、そこは慎重に決めて下さい。
きっぷのーと筆記テスト
さて今回も筆記テストを行いました。
- ジェットストリームボールペン4色
- OTHO ローラーペン 黒
- ぺんてる ビクーニャボールペン 3色
- プラチナ プレスマン シャープペンシル 0.9mm
- パイロット スポットライナー 蛍光ペン2色
- フリクション 蛍光
- フリクションボール 3色
- セーラー万年筆インク ブルーブラック ペン先EF
- パイロット万年筆インク ブラック ペン先B
- ナガサワ文具センターオリジナルインク 神戸インク物語 異人館レッド ペン先M
- パーカー 5thペン インジェニュイティ 黒
- モンブラン ローラーペン 黒
結果は写真の通り
ボールペンでのインクのノリも良く、万年筆で筆記した時の「裏写り」「裏抜け」「滲み」もなく。概ねどの筆記用具でも安心して使うことができそうです。
販売
阪急電車きっぷのーと
沿線販売箇所:阪急電車主要駅売店 アズナス各店 ほか
販売価格 ¥600−(税別)
販売元 株式会社オレンジページ
お土産にしたいまとめ
近年旅行しながら感じる事は、駅のお土産もの売り場や観光地でのお土産に「文房具」のカテゴリー商品が増えてきた事。
もちろん以前からもボールペンやメモなどはありましたが、種類としては今の方が圧倒的に多いと思います。
ここ数年前からマスキングテープが人気となり、美術館などでもオリジナルのマスキングテープが棚に並んでいます。
この「きっぷのーと」も全12駅のデザインで販売されています。
旅の想い出やお土産には、ご当地文具としてはおもいろいかなと。
文具スキな友人へのお土産に「梅田駅」のきっぷのーとはいかがですか?もちろん上記のエピソードをそえて。
関連記事
-
-
なにげに便利、左右効き手対応定規[文具]
なにげに便利な、共栄プラスティックの左右効き手対応定規 街にある庶民的な食堂のような文具?
-
-
奈良で食べたい柿の葉寿し・老舗平宗の美味しいヒ・ミ・ツ!?[旅]
柿の葉寿しの老舗平宗の美味しいヒ・ミ・ツ!? 奈良へ来られた方なら一度は見た事がある(だろ
-
-
上田 刀屋でオススメしたい真田そば[旅]
上田 刀屋でオススメしたい真田そば 2017年長野県上田市はNHK大河ドラマ「真田丸」人気
-
-
シャープ替芯ケースのトレンド考察[文具]
シャープ替芯ケースについての考察 ボクが子どもの頃のシャープ替芯といえば、12本入りHBが標
-
-
飛行機機内にモバイルバッテリーは持ち込めるのか?応用編[旅]
飛行機機内にモバイルバッテリーは持ち込めるのか?2017年応用編 2016年2月から、国際
-
-
旅や出張が楽しくなる3つのヒント!
合宿セミナーに初めて参加してきました。 いままでの、出張や旅行とはいささか趣きの異なるはじめて
-
-
スターバックスコーヒー弘前公園前店で津軽びいどろのグラスを買ったお話し[スターバックス]
スターバックスコーヒー弘前公園前店の魅力 弘前公園前店 青森県弘前市といえば、北日本で最
-
-
奈良へきたなら、ならきたカレーの田川。
カレーの田川。 カレーの田川[/caption] 地元では知らない人はいないといわれる「カ
-
-
ANKER Power Port4でスマホもタブレットもどこでも安心充電!場所をえらばないUSB ACアダプターは現代の必需品[ガジェット]
ANKER PowerPort4でいつでもどこでも安心充電! ANKER Power Port4
-
-
ナガサワ文具センターオリジナルシステム手帳リフィルは万年筆が使いたくなる魅惑の文具[文具]
ナガサワ文具センターオリジナルシステム手帳リフィルは万年筆が使いたくなる魅惑の文具 システ


