*

フリクションボールで史上最強のマルチタイプボールペンを作る!with リフィルアダプター[文具]

公開日: : 最終更新日:2015/08/04 カスタム, 文具

史上最強のボールペン

R0015517のコピー

文具売り場で絶大な人気を誇るボールペンといえば、最近ではパイロットのフリクションボール。
消せる!?インクを採用したボールペンとして発売されて、わすが数年で日本のボールペンの代表格になった国民的ボールペン。

とはいえ、消せる機能は公的な書類や署名などには使えないため、やはりどうしても従来のインクをつかったボールペンが必要になります。
そこで三菱鉛筆から発売されているジェットストリーム、従来型のインクでさらになめらかに書きやすいと評判のボールペン。

この2本をつねに持ち歩けば問題解決!以上きょうのブログはここまで!

だったらなんの面白みもないでしょう(笑)

できれば持ち歩くペンの数を少なくしたいという人のために、過去記事でもとりあげた、リフィルアダプターを使って最強のマルチボールペン(多色ペン)を作ってしまおうというのがきょうのお話。

レシピ

材料

  • フリクションボール3(3色)orフィリクションボール4(4色)
  • リフィルアダプターPF−01
  • ジェットストリーム用リフィル SXR-200-05
  • フィリクションボールリフィル0.38(多色・スリム用)

フリクションボール

フリクションボール(左4 ・右3)

フリクションボール(左4
・右3)

リフィルアダプターPF-01

リフィルアダプター(フリクション用C4互換)

リフィルアダプター(フリクション用C4互換)


これをつかえば、ジェットストリーム以外のC4規格のリフィルも利用可能です。
C4リフィルについてはコチラ

ジェットストリーム用リフィル

ジェットストリーム リフィル黒

ジェットストリーム リフィル黒


これは昨年発売になったばかり、ジェットストリームプライム専用のリフィル(替え芯)この規格がC4と呼ばれるサイズ。
写真は0.5mmですが、0.7mmもあります。

フリクションボールリフィル0.38mm

フリクションリフィル0.38mm(3本入り)

フリクションリフィル0.38mm(3本入り)

どうして?リフィルアダプターが必要なの!

サイズが異なります

サイズが異なります

そもそも、メーカーさんの都合で星の数のほどのボールペンに星の数ほどのリフィルがあって規格もバラバラです。
現在のところ、ジェットストリーム用リフィルとフリクションボールのサイズが同じリフィルは発売されていなんです。

メニュー1

黒一色でスタミナばっちり?型

1.フリクションボール3からインク赤・青を取り外します。

2.リフィルアダプターPF-01にジェットストリーム用リフィル SXR-200-05を取り付けます。

R0015513のコピー

3.上記を、そうですね、わかりやすくフリクションボール3の「赤」に差し込みましょう。
  いざ使う時に、どれがジェットストリームだったかわからなくなるので、一番目立つ「赤」の位置がよろしいかと。

「赤」の位置に差し込んだ状態

「赤」の位置に差し込んだ状態

4.さいごにフリクションボール3「青」の位置にフィリクションボールリフィル0.38(多色・スリム用)を取り付けて完成です。

筆記サンプル

筆記サンプル

ポイント

リフィルアダプターPF-01を使うことで、フィリクションボール3or4のマルチタイプボールペンにジェットストリームのリフィルを搭載することができました。
フリクションボール3(4)に標準で付いているのは0.5mmのインクなので、ワンサイズ細めのリフィルをつかって細書きもできる仕様に変更。

これ黒1色ですが1本でさまざまなシーンで活躍できるマルチボールペンの誕生です。
フリクションボール3もフィリクションボール4もじつは軸のサイズ(太さ)はほぼ同じ、比べてみても違いがわからないほどなので、フリクションボール4でもう一色を黒のリフィル追加するか、もしくはリフィルアダプターPF-01を使ってジェットストリームのリフィル(現在は黒・赤・青の3色が発売中・2015年8月現在)の他の色を追加するのも楽しいかもしれませんよ。

メニュー2

カラーインクも使えて「さらにできるようになったな!」量産型カスタム?

1.フリクションボール4から一本だけ、一番使わないだろうというインクを泣きながら選んでください。
(笑いながら「お前はクビだ!はっはっは・・・」でも、もちろんOK)要は4色の中から1色外してください。
ボクの場合は「緑」。個人的に恨みはないけど、この4色のなかで一番出番がなかったという悲しい経験から、苦渋の選択でこの「緑」をえらびました。(苦渋はウソですw)

2.上記の「黒一色でスタミナばっちり?型」と同様に、リフィルアダプターPF-01にジェットストリーム用リフィル SXR-200-05を取り付けます。

3.ここでは、苦渋の・・・(もういいって)「緑」を外した場所に、のリフィルを差し込みます。

例)緑を差し替えます

例)緑を差し替えます

4.これで完成です。じつに簡単!

筆記サンプル

筆記サンプル

ポイント

学生さんやセミナーで多色タイプが必要という方にはこちらをオススメします。
セミナーや勉強会では「赤」は必要な色なのでこれは必須。

こんな人にオススメ的まとめ

できるかぎりミニマムで行動したいひと向けのカスタマイズ仕様です。
ボク自身、普段から荷物が多くて減らそう減らそう(女性のダイエットのように・・・あ!これってセクハラ?)と思いながら気がつくと完全武装「フルアーアーマー」状態(笑)
イベントや取材のときは仕方ないにしても、日常がこれではおじさんの体力は持ちません。
今回のフリクションボール3or4改?ならどんな時でも、コレ一本持って出れば一日はなんとかなる!ようになりました。
本当じつに便利!
さらに、フリクションボールはボールペンのなかではとてもインクフローが良く・・・燃費が悪い、なのでフリクションボール3or4をすべてフリクション「黒」にしてしまうのもかなり実用的です。
リフィルアダプターの登場で、このようなカスタマイズができるようになったのは朗報、身軽に行動したいというあなた!そうそこのあなたにぴったりなカスタマイズといえるでしょう。


関連記事

バック in バックで鞄すっきり!持ち物すっきり!LIHITLAB[文具]

バック in バックで鞄すっきり!持ち物すっきり!LIHT LAB BAG IN BAG A4 ス

記事を読む

超薄型名刺入れ「カードリッジ」これさえあれば、ビジネスチャンスは逃さない!

超薄型名刺入れ「カードリッジ」 なぜ、今までなかったのか不思議なくらいなこの商品。 カード

記事を読む

no image

0.2mmの芯はホントに折れんず?#大人の文具

ぺんてる「ORENZ(オレンズ)」0.2mmのシャープペンシル登場! シャープペンシル

記事を読む

いつものノートがグレードアップ!伊東屋オリジナルノートカバー[文具]

伊東屋オリジナルノートブックカバー 東京銀座の伊東屋 文具ファンにはお馴染みの銀座の老舗

記事を読む

ナガサワ文具センターオリジナルマスキングテープ[文具]

ナガサワ文具センターオリジナルマスキングテープ 神戸の文具販売の老舗「ナガサワ文具センター

記事を読む

読書は1枚のカードにまとめなさい?「ワタシ文庫」!#大人の文具

読書は1枚のカードにまとめなさい? 読書管理にもいろいろあって、その筋の専門書籍も本屋さんへ行

記事を読む

Pat-mi 月と週の予定が一目瞭然!管理機能がすごい新スタイル手帳ついに発売[文具]

Pat-mi製品版最終レポート 2015年9月1日Pat-miが店頭にならびました。 前回の記事

記事を読む

代官山蔦屋書店 STATIONERY SALON 第二部インクトレード会で万年筆の新しい楽しみ方を見た。[文具]

代官山蔦屋書店 STATIONERY SALON インクトレード会 代官山蔦屋書店 文具イベン

記事を読む

新・超薄い名刺入れカードリッジ”dünn”がちょっとカッコ良すぎる!?[文具]

超薄い名刺入れカードリッジ   2014年に発売されたカードリッジAir&

記事を読む

きょうのペン PILOT CUSTOM74

きょうのペン PILOT CUSTOM74 僕が20年以上、愛用している万年筆。 Pil

記事を読む

Comment

  1. 奥田 潤 より:

    いずパパ様

    宮城県の田舎に住むOKUDAと申します、私も、旅と筆記用具が大好きで替え芯で悩んでましたおり、このブログを発見しました。
    いただきもののMontegrappaのミニで替え芯は4Cなのですが田舎で純正の4C入手は難しく国産で無理に広げてしまうのも怖くて使用を中止したままになってました。
    使用可能な国産メーカーをご教授いただければ幸いです。 

    • izupapa より:

      v奥田様
      お読みいただいてありがとうございます。
      Montegrappaのミニのボールペンタイプを愛用という事ですね。
      私の勉強不足で大変申し訳ありませんが、Montegrappaの4Cタイプリフィルの直径を調べてみましたが、見つけきれませんでした。
      4Cも正規の規格といいきれない部分もありますが、国産4CタイプはシャーボX用リフィルが0.1mm太いので、それ以外のリフィルであればMontegrappaでも使えるのでは?思います。
      さすがにMontegrappaのミニで試されるのが「勇ご不安という事なので、他社の4CボールペンにMontegrappaリフィル(現在使用中)を入れてみて感触を試されてみてはいかがでしょうか?私自身Montegrappaのミニを使った事がないので、無責任な発言ができませんが、そういった方法で確認することも可能かと思います。

  2. 奥田 潤 より:

    いずパパ様

    宮城県の田舎に住むOKUDAと申します、私も、旅と筆記用具が大好きで替え芯で悩んでましたおり、このブログを発見しました。
    いただきもののMontegrappaのミニで替え芯は4Cなのですが田舎で純正の4C入手は難しく国産で無理に広げてしまうのも怖くて使用を中止したままになってました。
    使用可能な国産メーカーをご教授いただければ幸いです。 

    • izupapa より:

      奥田様
      お読みいただいてありがとうございます。
      Montegrappaのミニのボールペンタイプを愛用という事ですね。
      私の勉強不足で大変申し訳ありませんが、Montegrappaの4Cタイプリフィルの直径を調べてみましたが、見つけきれませんでした。
      4Cも正規の規格といいきれない部分もありますが、国産4CタイプはシャーボX用リフィルが0.1mm太いので、それ以外のリフィルであればMontegrappaでも使えるのでは?思います。
      さすがにMontegrappaのミニで試されるのが「勇ご不安という事なので、他社の4CボールペンにMontegrappaリフィル(現在使用中)を入れてみて感触を試されてみてはいかがでしょうか?私自身Montegrappaのミニを使った事がないので、無責任な発言ができませんが、そういった方法で確認することも可能かと思います。

奥田 潤 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

青森で買って来たご当地クリップが秀逸!自分へのお土産に嬉しい逸品[旅文具]

青森で買って来たご当地クリップが秀逸!自分へのお土産に嬉しい逸品

ゼブラのぶれないボールペンブレンに4色シャープペンシル付きモデルが登場[文具]

ぶらないボールペンブレンに4色+シャープペンシルモデルが登場 春

記憶よりも記録!トラベラーズノートは想い出ノートでありベーターベース[旅文具]

記憶よりも記録、トラベラーズノートに助けられた6度目の酸ヶ湯温泉の旅

ペリカンの低価格万年筆、ペリカンTWIST魅力再発見![文具]

ペリカンから発売されているリーズナブルな万年筆、ペリカンTWIST魅力

創業100年を越える老舗文具店・弘前市の平山萬年堂〜全国文具店紀行〜[レポート]

創業100年を越える老舗文具店・弘前市の平山萬年堂〜全国文具店紀行〜堂

→もっと見る

PAGE TOP ↑