*

飾り原稿用紙でイキを楽しむ原稿用紙の使い方[文具]

公開日: : 大人文具, 文具

あたぼう(株)「飾り原稿用紙」

006

原稿用紙エッセイ

「原稿用紙」という言葉にふれるのは、小学校の読書感想文以来だと云う方も多いだろう。
いや待て、果たしてパソコンが普及した今日、原稿用紙なるものが未だ存在してるのだろうか?
恐る恐る町の小さな文具屋さんに足を踏み入れて見ると、驚いたことに、ちゃんと店頭にならんでいる。
しかもよく見ると、縦書きだけでなく、横書きの物まで置いてある。
どの程度の需要があるのかさだかでないが、今も存在することがわかっただけでも新しい発見をした気分だ。

飾り原稿用紙

スライド手帳でおなじみのあたぼう(株)から新しく原稿用紙が発売になった。
しかも「飾り原稿用紙」という、一般には馴染みのない言葉?
一般的な原稿用紙は、質素?地味な罫線が文字枠として印刷されているが、この「飾り原稿用紙」には文字通り、文字を書くための升に飾り枠が施されている。
002

物書きをしているボクも、ほとんどはパソコンを使って原稿を書いているけど、パソコンが使えない環境だったり、アウトプットを整理したいときには必ず手書きで書くようにしている。

不思議なもので、パソコンに直接入力した文字と、紙に書き出した文字ではずいぶんと文章の雰囲気が異なり、時々別のだれかが書いたんじゃない?って思えるほど変化するコトがある。
今回の冒頭も原稿用紙で書いたものだけど、普段のボクの文章ではない(笑)

「飾り原稿用紙」でオススメしたいイキな使い方

  • 原稿を書く
  • 写経ならぬ写本をする
  • 便箋としてつかう

 

・原稿を書く
文字通り執筆や記事を書くためのツール。
昨年くらいから原稿用紙を使うようになったボク、メリットはゆっくりと言葉を吟味しながらアウトプットができるようになったコト。
SNSやブログでは、スピードが優先されるので思いついた単語で文字を埋めてしまうケースが多い。
例:「また会おうね!」
とてもフランクな言葉だけれど、これを目上に人に使うのは大変失礼。
「またお会いしましょう」でもいいけど、原稿用紙で書くと「またお目にかかれる時を楽しみにしております」って言葉が自然に出てくるのが不思議?

・写経ならぬ写本
ボクの知り合いでも何人かが実践している。
有名な文学作品の冒頭を原稿用に書き写すコト、なんになるの?聞かれるけど、写経と同じで御利益がある・・・はず。
この作業はただ本を読むだけでなく文字に再現することで、その作品作者がなぜこの言葉を冒頭にもってきたのか、より理解に近づけます。
ボクもたまにしますが、ちょっとしたセラピー効果も得られます。

・便箋として
この「飾り原稿用紙」なら便箋として手紙に使ってみたくなります。
他人とは違うセンスも一緒に投函できます、もらった人もちょっとしたサプライズですね。

飾り原稿用紙の種類

  • 黒雷公
  • 波抹茶
  • 桃雲流
  • 蔓葡萄

003

009

試験

原稿用紙とくれば、やはり筆記は万年筆で書きたいモノ。

万年筆メーカー試験

メーカー別筆記試験

メーカー別筆記試験

万年筆ペン先試験

メーカー・ペン先別試験

メーカー・ペン先別試験

万年筆インク試験

各メーカーインク筆記試験

各メーカーインク筆記試験


セーラーインクは筆記スペース上省略してますがナガサワ文具センターオリジナル「神戸インク物語」です。

監修

小日向京さん(編集・ライター)
「趣味の文具箱」枻出版の連載でもおなじみの小日向京さん。
雑誌の原稿もまずは原稿用紙から書き込むほどのまさに職人。
「飾り原稿用紙」は小日向さんとあたぼう(株)さんのコラボレーションで誕生した、まさにプロがつくった原稿用紙。

記念イベント

「飾り原稿用紙」発売記念・小日向京トークイベント
日時:2015/6/7 15:30 – 17:30(予定) 受付:15:15~
会費:¥2000-お土産付き
会場:ぷんぷく堂(千葉県本八幡)
申し込みサイト
お近くの方はぜひ!

One more thing

この原稿用紙サイズがA4ということで二つ折りにするとA5です。
あたぼう(株)のHIRATAINDERヒラタインダー(バインダー)A4との親密性がピッタリ!

A4バインダー「ヒラタインダー」発売はあたぼう(株)

A4バインダー「ヒラタインダー」発売はあたぼう(株)

書き終えた原稿用紙にA4パンチで穴をあけたら、HIRATAINDERヒラタインダーに挟めます。

ジャストフィット!

ジャストフィット!

価格

単色:各50枚入り ¥480-(税別)
アソート:4色各25枚入り ¥950- (税別)
サイズ:A4・20×20 400字詰め

きょうのまとめ

スライド手帳で定評のあるあたぼう(株)さんの原稿用紙。
インクの滲みもなくペン先の太さにも左右されることなくスムーズな筆記ができました。
ふだん使っている原稿用紙に比べて「飾り」がなかなかおしゃれで、書くコトのモチベーションがすこぶるアップしました。
コスト面でも1枚当たり10円以下なので、あたぼう(株)さんかなりガンバリましたね。
なにより、きょうからあなたも作家気分を満喫できますよ!(笑)

あたぼう(株)
「飾り原稿用紙」アソート

A4バインダー HIRATAINDERヒラタインダー

あたぼう(株)
公式サイト 


関連記事

年賀状を万年筆で書いてみよう。

今年も年賀状の季節が来ました。 版画やプリントごっこの時代もありましたが、パソコンの普及に伴い

記事を読む

いつものノートがグレードアップ!伊東屋オリジナルノートカバー[文具]

伊東屋オリジナルノートブックカバー 東京銀座の伊東屋 文具ファンにはお馴染みの銀座の老舗

記事を読む

サクラクレパスcraft_lab004はどう進化したのか?展示会から最速レポート [文具]

大人が胸を張って使える筆記具として登場したSAKURA craft_labシリーズの最新作は多機能ボ

記事を読む

リフィルアダプター PF-01 フリクションボール+ジェットストリームで最強タッグ誕生![文具]

リフィルアダプターシリーズ第3弾 PF-01はフリクションボール3・フリクションボール4(数字

記事を読む

年賀状で使いたい大人の筆記用具[文具]

年賀状で使いたい筆記用具 いま頃言うか!とお叱りをうけそうですが、ボクも現在進行の年賀

記事を読む

STAND UP PENCASE grain どこでも活躍!携帯性に優れた立つペンケース[文具]

STAND UP PENCASE メーカーのgrainは機能製を追求したブランドで、他

記事を読む

MacBookに相性がぴったりなキャリンケースがデザインフィルのTNキャンバスポーチ[文具]

MacBookに相性がぴったりなキャリンケースがデザインフィルのTNキャンバスポーチ 愛用

記事を読む

新・超薄い名刺入れカードリッジ”dünn”がちょっとカッコ良すぎる!?[文具]

超薄い名刺入れカードリッジ   2014年に発売されたカードリッジAir&

記事を読む

マスキングテープ大好きさんに送る、スマートなマステ携帯術。紙膠帶 [文具]

スマートマステ携帯術 僕のまわりのも「文具大好き!」という人たちがたくさんいます。 なかでも最

記事を読む

ダイアミン 150thアニバーサリーコレクションインク[万年筆インク]

ダイアミン 150thアニバーサリーコレクション 万年筆インクのカラーバリエーションについては何

記事を読む

Comment

  1. あたぼう より:

    コメントが遅くなってしまいまして、大変失礼しました。
    いろいろ情報を書いていただき、感謝です。
    また、ぜひリピート発注、お待ちしておりますw

あたぼう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

シャープ替芯ケースのトレンド考察[文具]

シャープ替芯ケースについての考察  ボクが子どもの頃のシャープ替

三菱鉛筆シャープ替芯詰替に100本入った「uni替芯S」モデルが登場[文具]

三菱鉛筆シャープ替芯詰替用に100本モデル登場 それ先に出してよ

開くとトレーになる?ポーチ・デザインフィルのペントレーポーチ[広告]

デザインフィルのペントレーポーチ  MIDORIのブランドでも知

青森で買って来たご当地クリップが秀逸!自分へのお土産に嬉しい逸品[旅文具]

青森で買って来たご当地クリップが秀逸!自分へのお土産に嬉しい逸品

ゼブラのぶれないボールペンブレンに4色シャープペンシル付きモデルが登場[文具]

ぶらないボールペンブレンに4色+シャープペンシルモデルが登場 春

→もっと見る

PAGE TOP ↑