岡山デニムの風合いがカッコイイ!LUDDITEのベンティペンケース[文具]
岡山デニムの風合いがカッコイイ!LUDDITEのベンティペンケース
LUDDITEのデニムベンティペンケース
LIDDITE(ラダイト)は、素材の魅力を最大限に引き出すものつくりで、流行に左右されない、本物志向のプロダクトを生み出すブランドつとして、いま人気を集めています。
今回は、6月にナガサワ文具センター梅田茶屋町店で開催された「万年筆フェス2023」の会場で見つけた「デニムベンティペンケース」を紹介します。
デニムベンティペンケース

ラダイトらしいプロダクトのひとつで、「オーセンティックデニム(本物のデニム)」を使用したモデル。
特にこの「岡山デニム リジット」はデニムの風合いをストレートに活かしたペンケースで、使い込むほどに身体に馴染んでいくジーンズのように自分だけの風合いに変化していきます。
独立収納スペース

万年筆をはじめ、高級筆記具(個人で定義は変わりますが)は、他の筆記具と一緒にして傷つけたくないというユーザーにピッタリな専用スペースが、「デニムベンティペンケース」にはあります。
2箇所のホックを外すと左右に開いた面には5本収納可能スペースになっています。

左右4箇所にには、モンブランのマイスターシュテック149のような太軸の万年筆も入れる事ができ、センターには少しスリムな筆記具が入ります。
ここなら、他の筆記具と干渉することがないので、鞄の中であちこち移動しても、筆記具同士が傷つけ合う心配はなさそうです。
2箇所の独立ペンケース
左右それぞれが、独立した収納スペースになっているため、シャープペンシルやボールペンといった筆記ツールは右に、定規や消しゴム、シャープペンシルの替え芯といった小物は左のスペースにと、混在を防ぐ使いかたができるのは便利です。
もちろん決まり事でないので、ユーザーの使いやすい方法で区別してOkです。
収納実例

筆者もやはり、傷をつけたくない筆記具は万年筆に限らず、1本1本個別に収納して持ち歩きたい派です。
手元に、ドイツのブランドStilformの筆記具が5本あったので、試しに入れてみるとぴったりでした。
センターにはSilformAEON(金属チップを採用した金属ペンシル)、他のスペースにはStilromINK(万年筆)、StilformPen(ボールペン)、StilformARK(水性インクボールペン)がバランスよくなら並びます。
気を配るなら、左右1番外側にあまり太い軸の筆記具を揃えると、ホックが留めづらくなるので、そのバランスは実際に組み合わせて試して欲しい。
両サイドの収納スペース・ペン類

筆記具としては比較的リーズナブルというか毎日の普段使いとして愛用しているシャープペンシルやボールペン、マーカーペンなどがいいでしょう。
両サイドの収納スペース・小物類

消しゴムや定規なども、ペンケースに入れて持ち歩きたいツールです。
この他に、シャープペンシルの替え芯や鉛筆を使う人になら携帯用の鉛筆削り器、修正テープもあると便利です。
これらを詰め込んでも、ファスナーが閉まれば問題無く持ち運びはできますが、いびつに膨れて上がってしまうと、二つ折りにするための2箇所のホックが止まらなく可能性もあるので、ペンケースも腹八分がいいのも?しれません。
文具好きの思考
ナガサワ文具センターの「万年筆フェス」の会場でLUDDITEさんと少しお話をしたのですが、製造コストから見ると、どのモデルも価格設定が低く、特にこの「オーセンティックデニム(本物のデニム)」は、素材や加工を考えると売れば売るほど赤字になるんじゃない?と思ったことを正直にぶつけてみました。
もちろん、どの程度利益があるのはわかりませんが、やはり近年の状況では厳しいようです。
ボクがそんな話をしたからではないですが、いつ価格改定があってもおかしくないので、気になった人は早めにお買い求めください。
「オーセンティックデニム(本物のデニム)」は3000円以上の定価がついてもおかしくないクオリティを備えたペンケースです。
Amazonサイト
関連記事
-
-
増えすぎたケーブルをしっかりまとめめるダイソーのケーブルタイ[文具]
増えすぎたケーブルをしっかりまとめめるダイソーのケーブルタイは想像以上に便利です スマートフォ
-
-
スタイリッシュでカッコイイ!ノンスリップアルミ定規はルックス以上に機能的にも秀逸な文房具[文具]
スタイリッシュでカッコイイ!ノンスリップアルミ定規は機能的にも優れた文房具 ペンケース
-
-
現代のシステム手帳についての考察[コラム]
21世紀型のシステム手帳について考える システム手帳が登場したのは1985年頃、Knoxbra
-
-
バイブルサイズのシステム手帳を旅行用ウォレットにする[旅文具]
旅の荷物を少なくするシステム手帳ウォレット化計画!? できる限り手荷物を少なくして、身軽な旅を
-
-
プラチナ万年筆#3776センチュリー ペン先Cで楽しむ大冒険[文具]
プラチナ万年筆#3776センチュリー プラチナ万年筆#3776センチュリーは国内最高のパフ
-
-
ペンケースに入れて持ち歩きたいマルチ鉛筆削りケズール・K’ZOOL[文具]
ペンケースに入れて持ち歩きたいマルチ鉛筆削りケズール・K’ZOOL 大人になってから、出番が少
-
-
モンベル 新しいマリポサトレールシューズは旅に最適最強シューズ[旅]
mont-bellマリポサトレールシューズで旅に死角なし! 旅にもいろいろあって・・・
-
-
KawecoのスクラッチペンシルSketchUp5.6[文具]
カヴェコの5.6mmスケッチアップ カヴェコの5.6mm芯ホルダーと理想の芯削り器 188
-
-
重版出来!「仕事文具」楽しみながら得をする3つの効果![書評]
「仕事文具」文具を使って仕事を超効率化!! 「仕事文具」はステーショナリーディレクター・文具コンサ
-
-
大人を楽しむ色えんぴつ三菱鉛筆のEMOTT Pencil [文具」
大人を楽しむ色えんぴつ、三菱EMOTTPencil 万年筆インクのカラーバリエーションが増えて、万



