Marks IDEA NOTEBOOK EDiTは右脳人間にひらめきを授ける?[文具]
Marks IDEA NOTEBOOK EDiT(マークス アイデア ノートブック エディット)
Marksは2005年に優れたデザインステーショナリーを世界に送り出すべく登場した文具メーカー。
EDiTはMarksのブランドのひとつダイヤリーノートやライフログノートをラインナップ。
そしてこの夏、新登場のIDEA NOTEBOOK EDiTをマークスさまより先行サンプルをいただきました。
約1ヶ月試用した感想を紹介いたします。
IDEA NOTEBOOK EDiT(アイデアノートブック エディット)
Concept
Everyone is creative! クリエエイティブな思考を育てるアイデアノート
クリエイティブ思考に役立つ10箇条
Characteristic
1.人間の思考にそった横型ノート
人間の目は左右に並んだヨコ並び、テレビや映画PCモニターもヨコ型、つまり人間がもっとも自然に見る・確かめる事ができるカタチ。
2.アイデアがわき出るふせん
ひとつのフレームにアイデアを流し込み、それをさまざまに移動しなら分類・共有することでアイデアが形になっていく。
それをふせんで実現、アイデアノートはそれ自体がホワイトボードのようにアイデアを拡散・集約をする事ができ、よりクリエイティブな思考をサポートする。
3.思考をビジュアル化するドット方眼
目にやさしいブルーの7mmドット方眼フォーマット。
ドットがガイドの役目をして、文字や図形を書き込む際のサポートを果たして、ビジュアル化しやすくより思考をまとめやすくなります。
4.ノートをまとめるゴムバンド
なにげない機能のゴムバンド、鞄のなかでも広がらずしっかりノートをまとめます。
使う時にゴムバンドをはずす作業は、これからアイデアを「ひもとく」事に一役かっているのかも。
SIZE
B5変形
持ち運びしやすい大きさで、リングノート特有の360℃の回転が可能。カフェのテーブルで拡げても余裕のサイズで大丈夫。
という事は、場所を選ばす、デスクはもちろんカフェや図書館、ハードカバーなので電車のなかでも隣に迷惑をかけずに拡げてアイデアを書き込む事ができます。
FUSEN

ふせんはアイデアノートブックの大きな特徴。
(製品には、ふせん付きとふせんなしがあります)
ふせん付きパッケージには、リングノートに取り外し可能なボードにオレンジとイエローの2色と4つのサイズが付属。
ブレインストーミングでアイデアをふせんにどんどん書き出し、貼り合わせ・組み替えていく方法に使用。
ただ付属のふせんはアイデアノートブックにはちょっと大きすぎる気がするので、使い切ってから市販の付箋を貼り直してジブンオリジナルを組む事で解決したい。
How to use
これはアイデアというより、お手本をまとめたもの。
これも思考の整理に役立ち、次のアイデアを生み出すための土壌。

スタッフが集まって、必要な情報を書き出し共有するためのアイデアノート
ふせんをつかったブレスト
取材の企画書をアイデアノートで書き出したもの、仕事におけるプロセスを明確に図形化することで目的が浮き彫りにされる。
テキストに図形を取り入れることで、よりイメージをおこしやすくなる。
Writing materials
アイデアノートの特徴のひとつ、筆記するのは片面だけ。
なので裏抜けを気にする必要はないが、どんな筆記具がいいのかというと?
・ボールペン
ジェットストリーム(三菱鉛筆)ビクーニャ(ぺんてる)は光沢ツヤがありはっきり書いた感がある。
フリクションボール(パイロット)は消せるメリットがあるが、上記と比較すると意図の薄さはいなめない。
・シャープペンシル
プレスマン0.9mm(プラチナ)HBを使用、くっきり書けるのでB以上ならよりベター。
消せるメリットは今回は鉛筆やシャープペンシルに軍配、ただし0.5mより0.9mm以上の太さをオススメ。
・万年筆
メーカーに限らず、ブラック・ブルー系は視認性抜群。
M805ペン先M(ペリカン)はグレーインクを使用、出しゃばらない方が好き!と言う方にはこんなグレー系インクもあり。
ペン先はM程度がベター。
結論としては、ゲルインクなどのインクフロー(すらすら書ける)の良い筆記具が思考のアウトプットの妨げになりにくい。
ボールペンなど筆圧が必要な筆記具なら、下敷きを使うのもあり。
付属のふせんボードを使い切ったあとを下敷きにすれば携帯性も向上。
Date
検索性の高い片面筆記・7mmドット方眼・70枚
B5変型・ダブルリング製本・平ゴムどめ
ノートのリングにセットアップできるふせんセット付き
定価 ¥1500-(税別)
¥1200-(税別)ふせん無しモデル
カラーバリエーション 5色
発売 一部先行店(伊東屋・東急ハンズ・LOFT)発売中
一般店2015年8月以降
Mars EDiT公式サイトはコチラ
まとめ
ボクは自他共に認める右脳派人間、図形化する事が苦手でどちらかと云えば避けてきた表現方法でした。
今回のIDEA NOTEBOOK EDiTを使って初めて感じた事は「なるほど結構わかりやくなるじゃん!」
まったく絵心がないボクが「ラクガキノート術」カムラカイ著(枻出版)を読みながらちょっと練習してみるとなんとなくそれっぽく見えてくるのが不思議。
アイデアのアウトプットの手法は10人いれば10通りのやり方があるので、これが正しい使い方というのは存在しない。
まずは自由な「発想」→「書き出し」の繰り返しが、いいアイデアを生み出す結果につながるので、どんどん書き出す事をオススメしたい。
そういった自由な発想・思考をサポートするための機能がこのIDEA NOTEBOOK EDiTには盛り込まれています、アイデアに行き詰まっているという方はぜひ一度このノートを試してほしい。
現在ボクの取材企画はこのノートをメインに使っている、もうすぐ2冊目が終了しそうだけど、次もやはりこのノートを選択する予定。
Amazonでは8月17日からの発売です
簡単なイラスト(ラクガキ)でよりわかりやすい表現をすための手法を紹介した「ラクガキノート術」もぜひ一緒に試して欲しいオススメの1冊。
関連記事
-
-
100円均一で作るマスキングテープカッター #おとなの文具
おじさんのためのマスキングテープ活用術 デスクワークをしていると、意外とマスキングテープを使う
-
-
万年筆インクボトルの底に残ったインクを100円均一ショップで解決する方法!?鋼筆墨水[文具]
色彩雫iroshizuku 色彩雫ミニボトル[/caption] ミニボトルをベタほめした
-
-
スマホでぬりぬり!アイガラコの実力はいかに?[文具]
スマートフォン専用iglaco(アイガラコ) iglaco[/caption] ガレコとい
-
-
たまったマスキングテープをすっきり収納、100円均一ショップで見つけた簡単収納術。紙膠帶 [文具]
マスキングテープを簡単すっきり収納。 マスキングテープ マステと聞いて、最近のトレンド文具と感じる
-
-
2016年 手帳選びはこの1冊!手帳大好きさんが監修、かつてない?手帳事典[書籍]
手帳事典〜自分に合った1冊が見つかる!手帳選びの”最強”指南書 今年も文具店・書店・そしてLOF
-
-
いつものノートがグレードアップ!伊東屋オリジナルノートカバー[文具]
伊東屋オリジナルノートブックカバー 東京銀座の伊東屋 文具ファンにはお馴染みの銀座の老舗
-
-
無印良品ノートでつくる1日3本の線を書くだけでできる簡単ライフログノートの薦め[文具]
無印良品ノートではじめる簡単ライフログノートの薦め2024年度版 無印良品A5方眼ノート[/ca
-
-
アブラサス薄いメモ帳でどこでもメモ!?[文具]
abrAsus薄いメモ手帳 主にネット販売を主体としている、こちらの会社は実にユニークかつ実用的な
-
-
ナガサワ文具センター万年筆フェスタ2015レポート[文具]
ナガサワ文具センター万年筆フェスタ2015 今年も2015年6月27〜28日に大阪梅田茶屋町店で雑誌
-
-
台湾で見つけたKEEP A NOTEBOOKはトラベラーズノートと相性ピッタリ![文具]
KEEP A NOTEBOOK×TRAVELER'S NOTEBOOK 「KEEP A NOT











Comment
[…] ては、ゲルインクなどのインクフロー(すらすら書ける)の良い筆記具が思考のアウトプットの妨げになりにくい。 [紹介元] Marks IDEA NOTEBOOK EDiTは右脳人間にひらめきを授ける?[文具] […]