*

モンブランインク Jazz Blueはスイングできる名盤インク![文具]

公開日: : 最終更新日:2017/02/25 万年筆インク, 文房具

マイルスデイビス(Miles Davis)Jazzblue、モンブランから限定インクで登場

マイルスデイビス

Jazzは聴いたことないけど、マイルスデイビスの名前は知っている。
平成生まれのひとたちは、そうかもしれない。
JAZZ界の帝王と呼ばれ、数多くのアルバムと近代Jazzの礎を築いた20世紀を代表するJazz(トランペット)奏者。

モンブランとマイルスデイビス

2016年にモンブランはこのマイルスデイビスエディションの万年筆・ローラーボール・ボールペンを発売(グレイトキャラクターズシリーズ)。
20世紀多くのミュージシャンがマイルスデイビスの影響を受け、その敬意をこめて発売されたシリーズ。

万年筆

今回はマイルスデイビス気分をちょっと味わおうと万年筆インクの方を紹介します。
モンブラン公式サイトはコチラ

Jazz Blue


パッケージにはJazzファンにはお馴染みのマイルスデイビスのシルエットが描かれています。
この装丁だけで買ってしまうファンもいるほど・・・すいませんボクでした。

マイルスデイビスと云えばブルー!?


1959年に発表されたアルバム「Kind of blue(カインドオブブルー)」
発売からすでに半世紀が過ぎても、Jazzの名盤の1枚に・・・いえ最高のアルバムと讃えられるこのアルバムタイトルを思い浮かばずにはいられません。
演奏、トランペット:マイルス・デイビス、ピアノ:ビル・エヴァンス、テナーサックス:ジョン・コルトレーン、アルトサックス:キャノンボール・アダレイ、ベース:ポール・チェンバース、ドラムス:ジミー・コブとジャズ界を支える名音楽家が集まった夢のアルバムで、まだJazzに触れた事がないあなた、ぜひこのアルバムをオススメしたい。

帝王マイルスデイビスにふさわしい万年筆

Jazzといえばマイルスデイビス、マイルスデイビスといえば帝王と称されるくらいに、とにかくKINGなマイルスデイビスです。
その帝王マイルスデイビスにふさわしい万年筆は?
やっぱりこれしか思いつきませんでした。

モンブランマイスターシュテュック149


モンブラン149は定番の万年筆のなかでもキングオブキングな1本です。
帝王マイルスデイビスにボクが敬意を表して「JazzBlue」をいれさせていただきます。


これを買いなさいとはオススメできませんが念のためAmazon

帝王マイルスデイビスのブルーってどんなブルー?

さっそくこのインクで書いてみると


思っていたよりも優しいブルーが目に飛び込んできました。
だってマイルスデイビスの顔って結構「濃い」(個性的な)ので・・・

恒例インク色比較

各社ブルー系インクを並べて見ました。

全7色比較

  • モンブラン JazzBlue
  • モンブラン ロイヤルブルー
  • ペリカン ロイヤルブルー
  • パイロット オリジナルブルー
  • セーラー万年筆 ジェントルインクブルー
  • 神戸インク物語 水道筋マルシェブルー
  • パイロット 色彩雫紺碧(こんぺき)

JazzBlueは今回比較したブルー系の中でも柔らかくそしておだやかな青の印象です。
色味が近いと云えば、パイロットの色彩雫紺碧かな?と感じています。

インク瓶の形状

ボトルは定番モデルのブーツ型?とことなり、ひときわ小さいサイズになります。
この当たりが限定モデルらしい点でしょうか?

2016年夏に発売になった「UltraBlack」と形状が同じだけでなく、実はインクの色に関する表記がどこにもありません。
一緒にしてしまったら最後、フタを空けるまで中のインクはわかりません。

左UltraBlack/右JazzBlue

パッケージで管理(集めている)人なら問題ないですが、箱から出して別のインクボックスなどに収納している人は何かしら目印をつけておいた方がいいでしょう。

マステに書いて貼っておきます。

スイングするまとめ

JazzはスイングできなければJazzじゃないという格言?があったか否か。
万年筆で書く筆記にもある種ノリの良さというものがあります。
登山におけるクライマーズハイ
バイクではライダーズハイ
マラソンでのランナーズハイ
書き物をしている時に感じるライティングハイというのでしょうか?
キーボードではなく、万年筆とインクで書いている時にだけ抑揚する気分の時があります。
JazzBlueはまさにスイングするリズムで筆記を楽しめるインクかもしれません。
もちろnBGMはマイルスデイビスのJazzで決まりです。

モンブラン JazzBlueデータ


価格 ¥1800-(税別)
容量 30ml
今回の購入店舗
大阪ナガサワ文具センター梅田茶屋町店
住所: 〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町7−20 チャスカ茶屋町2階
電話:06-6292-7660
営業時間:10:00〜22:00
定休日:不定


関連記事

デザインフィルから発売されたMDペンケース倉敷帆布の魅力[文具]

デザインフィルMDペンケース倉敷帆布 「書く」を愉しむMDノートで人気のデザインフィルから

記事を読む

現代のシステム手帳についての考察[コラム]

21世紀型のシステム手帳について考える システム手帳が登場したのは1985年頃、Knoxbra

記事を読む

ダイアミン 150thアニバーサリーコレクションインク[万年筆インク]

ダイアミン 150thアニバーサリーコレクション 万年筆インクのカラーバリエーションについては何

記事を読む

トラベラーズノートミニ10周年記念缶発売!最速レビュー![文具]

TRAVELER'S NOTE ミニ10周年記念缶 トラベラーズノートが発売されてから10

記事を読む

なにげに便利、左右効き手対応定規[文具]

なにげに便利な、共栄プラスティックの左右効き手対応定規 街にある庶民的な食堂のような文具?

記事を読む

1本8本分の筆記具!?持っているだけでワクワクするぺんてるのマルチ8[文具]

1本8本分の筆記具!?便利で持っているだけでワクワクする、ぺんてるのマルチ8  かなり以前に購

記事を読む

恋するサラサ~fall in love~[文具]

恋するサラサ~サラサにFaii in love~ ずっとそばにいて、それが日常で当たり前だった

記事を読む

TWSBIファンにオススメ!ボトルに残った最後の1滴まで吸入できるオプション TWSBIパイプ [文具]

TWSBIから、ダイヤモンドシリーズやコンバーターに装着して、インクボトルの底に残ったインクを無駄な

記事を読む

ダイアミンからラメ入りシマーリングインクが10色揃って発売![文具]

ダイアミンシマーリングインク ダイアミンは1964年に創業したイギリスの老舗インクブランド。

記事を読む

ペリカン万年筆 スーベレーンMシリーズまとめて試し書き[文具]

ペリカン万年筆 スーベレーンまとめて試し書き体験記 ペリカン万年筆 モンブランと並んで日本で

記事を読む

izupapa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

青森で買って来たご当地クリップが秀逸!自分へのお土産に嬉しい逸品[旅文具]

青森で買って来たご当地クリップが秀逸!自分へのお土産に嬉しい逸品

ゼブラのぶれないボールペンブレンに4色シャープペンシル付きモデルが登場[文具]

ぶらないボールペンブレンに4色+シャープペンシルモデルが登場 春

記憶よりも記録!トラベラーズノートは想い出ノートでありベーターベース[旅文具]

記憶よりも記録、トラベラーズノートに助けられた6度目の酸ヶ湯温泉の旅

ペリカンの低価格万年筆、ペリカンTWIST魅力再発見![文具]

ペリカンから発売されているリーズナブルな万年筆、ペリカンTWIST魅力

創業100年を越える老舗文具店・弘前市の平山萬年堂〜全国文具店紀行〜[レポート]

創業100年を越える老舗文具店・弘前市の平山萬年堂〜全国文具店紀行〜堂

→もっと見る

PAGE TOP ↑